晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『吉田自転車』 吉田戦車

<<   作成日時 : 2006/07/18 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は自転車で出ようか、散々悩んだ末に車で出勤。
昼頃まで降らなかったので、かなり損した気持ちになっていましたが、帰りには結構降っていたので、まぁ結果オーライでした。

ということで、昨日「明日から頑張る」と決意したにもかかわらず、自転車もランニングもなし。
せめて自転車関係の本を読みましょう。

吉田戦車さん、むか〜し、ビッグコミックスピリッツで『伝染るんです。』を読んだなぁ。
不思議な感覚の四コママンガでしたね。
正直絵はあんまり好きではなかったけれど、
今思うとあの登場人物(人物?)たちって、『ちびまるこちゃん』の野口さんに感覚が似ていたような気がします。
本題とは関係ないけど…。

そんな吉田戦車さんが自転車に乗っていたとは。
いや別に普通自転車くらい乗るだろ、と言われればもちろんそうなんだけど、
エッセイを書いてしまうくらいに好きで乗っていたとは思いませんでした。
だって『伝染るんです。』って、そういう健康的なイメージとは対極にあるようなマンガじゃありませんか。

まぁ、そんな私の偏見はさておき、
吉田戦車さんが主に東京のあちらこちらを自転車でうろついて麺をすするという、
なんとものんびりしたエッセイです。
雑誌に連載されていたものらしく、
多分真ん中辺のコラムとかちょっと軽めのお話なんかが載っているページにあったんだろうなぁ、みたいな。

軽い読み口で、面白かったです。
『伝染るんです。』で吉田戦車さんに抱いていた、
どちらかというとネクラっぽいイメージを払拭するような読み物でした。

多摩川を自転車で走っているような人に、そんなネガティブな人はいないよ的な、
それはそれで訳のわからない偏見の固まりのような感想を(感想か?)持ちました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

吉田自転車
吉田自転車 (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『吉田自転車』 吉田戦車 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる