晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シャカリキ!』 曽田正人

<<   作成日時 : 2006/08/27 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、目が覚めたら9時!!

週末は朝寝を楽しむことにしているのですが、
ここしばらくは暑さと蝉の声で、7時前には起こされていました。
それが起こされずに寝ていられたということは…

秋ですねぇ。

気がつけばその鳴いている蝉も、いつの間にかツクツクホウシ。
ツクツクホウシはいくら鳴いていてもうるさく感じないから不思議です。

さて、せっかく涼しくなったんだから走ればいいのに、
昨日、今日と心も体もダラケモードです。
昨日なんか、妻が出かけているのをいいことに、
一番風通しのよい部屋で昼寝をして過ごしてしまいました。
寝ていても、寝汗もかかない心地よさです。

そして今日は本屋へ。

あまり近づかないコミックコーナーにふと立ち寄ると、
あれぇ?『シャカリキ!』が文庫サイズで出ているではありませんか!
『少年チャンピオン』、読んでましたよぉ。
今でも時々自転車関係のブログで目にしますが、
以前古本を探しても見つからなかったのであきらめてしまっていました。

愛蔵版として、全7巻で出るようです。
今のところ3巻まで出ていたので、もちろん大人買い。
3回通り読んじゃいました。

いいなぁ、“坂”登りたくなっちゃいますね。
…たぶん、登りませんけどね…
坂を登るくらいだったら遠回りしちゃいますから…

私は“まったり”派ですから、こんな熱い自転車乗りには絶対なれませんが、
それでもちょっと憧れちゃう、そんなマンガです。

『OverDrive』も悪くはないけれど、
何というか、『OverDrive』は自転車に乗らない人にはわからないような気がします。
描き方がちょっと不親切と言うか…
連載1回目のロードバイクが見開きで出てきたシーンはよかったんですけどね。

それに対して、『シャカリキ!』は自転車に乗らない人も熱くさせるような、
そんな力を持っているように思います。
『め組の大吾』や今『月マガ』に載っている『capeta』もそうですが、
曽田正人さんは、“熱さ”を描くのが上手いですね。

残りの発売が待ち遠しいです。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

シャカリキ! (1)
シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『シャカリキ!』 曽田正人 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる