晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜サイクル・ツーリズムへ行ってきました

<<   作成日時 : 2006/09/24 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

参加された皆様、お疲れ様でした。
運営に携わられた皆様、ありがとうございました。

好天に恵まれて、絶好のサイクリング日和でしたね。
あの“坂”さえなければ。
レーパン姿の北脇市長は新宮池は登ったのでしょうか?

さて、スタートですが、結局ゼッケン順でも受付順でもなく、並んだ順でした。
かなり奥の方に並んでしまったので、スタートまで小一時間待つことになりました。
まぁ、のんびり走りましょう。

画像


でも、一緒にスタートしたこのグループ、かなりペースが速いです。
第1チェックポイントまでに、先にスタートしたグループ二つくらいに追いついてしまいました。

第1チェックポイントではまだみんなバラけていなくて、チェックを受けるのにここでも待たされてしまいました。
おやつは蒸しパンとニッキ飴。
ニッキ飴を口に入れたままスタートしたら、結構ヒーヒー状態でした。

峰小屋トンネル手前の坂は、アウターのまま楽勝。
もしかして、今日は調子がいい?なんて勘違いをしておりました。
でも、実は下りは苦手。
Uさんに見る見るうちに離されます。

それでも第2チェックポイントの前で追いつき、お茶ソフトをいただきます。
最後の幸せの時でした。
ソフトクリームを待っている間に話をした方が、2回練習に来たけど死んだ、とおっしゃっていて、『死んだのに2回目も来たんだなぁ』なんて暢気に聞いていたのですが、まさか私も死ぬことになろうとは…

第2チェックポイントを出ると、間もなく新宮池への登りのスタートです。
登り始めた途端に、サイクリングからウォーキングに切りかえた人々が続出。
そんな中を、難民の群れをかき分けるようにして登っていきます。

先ほどの坂はアウターで登れたのに、今回は登り始めて1分でギアを使い切りました。
もはや自転車に頼ることはできず、体力と気力で登るのみ。
いや別に、そこまで気張らなくても、歩いたって誰に恥じるわけでもないのですが、せっかく登るなら足をつかずに登ってみたいなんて、変な欲が出てきてしまって、結局自分が大変になるだけなんですけどね。

ともあれ、すぐ目の前の道路だけを見つめて、一歩一歩踏みしめるようにペダルを踏み込んでいきました。
よくマンガなんかで、心の中の天使と悪魔が会話する場面が出てきますが、ちょうどあんな感じ。『あそこで足をついちゃえば楽になるぞ』『一回足をついちゃったら、ここまでの苦労が無駄になるぞ』(って、無駄って何よ)

それでも何とか登り切り、2分後にはUさんも到着。
Uさん曰わく、「俺、休みの日に何でこんなつらいことしてるんだろう?」
全く同感です。

画像


心拍数も、ほとんどレッドゾーンでしたね。

新宮池からの下りは、またまたビビリが顔を出して、Uさんに引き離されます。
みんな、どうしてあんな速度で下りられるのか?
私はブレーキを強く握りすぎて、握力がなくなっちゃいました。

第3チェックポイントの天狗広場で、おにぎりと天狗鍋(あれって豚汁では?)、おいしゅうございました。

新宮池を過ぎて、なんとなく終わった気がしていましたが、終わったのは私の脚でした。
天狗広場を出て少し行くと、軽い登り…
踏み込んだ瞬間、乳酸が出まくっている気がしました。
アウターで登るなんてとんでもない。
速攻、インナーにシフトして、たらたら登ります。

第4チェックポイント、バナナとSOYJOY。
食べながら、少しでもマッサージをしておきます。
ちょうど前を通り過ぎた方から、シップっぽい匂い…
みんな同じなんですね。

第5チェックポイントまではルートが変更されていました。
これって、峰小屋トンネルへの坂では?
なんで、せっかく下ったのにまた同じ坂を登らにゃならんのか?
それでもマッサージが効いたのか、アウターで登れる程度には復活。

第5チェックポイントでは、ブルーベリージャムのクッキー。
そこからは152号線を南下します。
かつて佐久間に勤務していた私には、懐かしい通勤路でもあります。
10年前にはこの道を自転車で走るなんて夢にも思いませんでしたが。

第6チェックポイント、道の駅花桃の里でくずもちをいただき、佐久間に通っていた頃にはなかった『夢のかけ橋』を渡って、船明ダムへ。

朝は自走で来たのですが、帰りは妻に迎えに来てもらっていました。
よかったぁ、帰りも自走なんて計画を立ててなくて…

でも、天竜川沿いを車で帰る途中、自走で帰る人々もかなり見かけました。
タフだなぁ、みんな…

画像


画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【108.8】km
堪能いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新宮池の上り坂、妻は3回悪魔が勝っちゃったそうです。
maron
2006/09/25 10:12
maronさん、コメントありがとうございます。
3回悪魔が勝ったということは、少なくとも2回は再スタートしたんですよね?私は多分1回足をついたらそのまま歩いちゃってました。そう思ったから頑張れた、というのもありますが。
chiezo
2006/09/25 19:18
おーー、写真に私の後姿が・・。
今度会ったら声かけてくださいね。^^
まさお
2006/09/26 05:09
まさおさん、
前から3番目のC.C.YOUのジャージですよね。
目立ってましたよ。
chiezo
2006/09/26 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
天竜サイクル・ツーリズムへ行ってきました 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる