晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキシュー交換

<<   作成日時 : 2006/11/20 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

曇りのち晴れの予報を信じて自転車通勤したものの、
出る寸前に雨が降ったり、昼間も降ったりで、結局往復共にウェット路面を走る羽目に。

さて、しばらく前からリアブレーキから異音がしていました。
キーッという、いかにもリムを削ってる感じの音です。
先日の雷雨あたりからだったので、泥でも噛んだのかとも思いましたが、
洗車をしても音は消えません。

これはブレーキシューが寿命かな、ということで、初めての交換作業です。
本日の教科書は、『funride』の動画サイトです。

画像


これ無料でいいの?というくらいわかりやすい動画です。
初めてでもあっさり終了。

定番の新旧比較。
画像


まぁ、7800km走っていればこんなものかな、とは思いますが、とどめを刺したのは、天竜の新宮池と渥美半島の蔵王山だと思います。
下りが苦手な私は、リアブレーキ握りっぱなしでしたから。
今後の課題は、前後バランス良く、ですね。

ところで、このブレーキシュー、DURA-ACEグレードなんですが、105で組んである我が愛車も、いよいよDURA-ACE化ですか?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【20.7】km
本日のラン 6.07km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキシュー交換 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる