晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『冒険にでよう』 椎名誠

<<   作成日時 : 2007/03/08 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ここ数日に比べればマシだとは言っても、今朝も西風に向かっての通勤です。

向かい風もさることながら、手先や足先の冷たさには気持ちが挫けます。
6kmの通勤では体が温まる間もなく、職場につく頃にようやく指先に血が通い始めます。

また今朝は一段と冷え込んで、体感的にはこの冬3番目くらいの寒さだったように思います。
先週の暖かさに騙されて、シューズカバーをはずしてしまったのは失敗でした。

今日のおやつは『桔梗信玄餅』。
広島の次は山梨ですよ。

画像


さて、今日は椎名誠さんの『冒険にでよう』を読みました。

岩波ジュニア新書です。
まぁ、“ジュニア”ですから、あんまり期待しないで読んだのですが、これが意外と面白い本でした。

内容的には、椎名さんの今までの旅のダイジェスト版という感じでしょうか。
特に比較的初期の頃の、『インドでわしも考えた』『イスタンブールでなまず釣り』『パタゴニア』等々を読んだ人間にとっては、懐かしい話が満載です。
もっともその分、一つ一つのエピソードはものすごく短くなっているわけですが。

第3章くらいまではそんな“冒険野郎”が生まれるまでの、椎名さんの成長期です。
『十五少年漂流記』なんかを読んで育ったのは私も同じだったのですが、こういうのを読んで、よし自分も、と思えるかどうかでずいぶんその後の人生が変わっちゃいますね。
椎名さんのような生き方には憧れるけれど、やっぱり自分にはムリかな?という気持ちの方が先に立ってしまいます。

でも、たまには“プチ”冒険くらいはしてみたいものです。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【16.6】km

冒険にでよう
冒険にでよう (岩波ジュニア新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリジナルシューズ
知っていました? 自分だけのシューズが作れちゃいます これってかなり注目度大 ナイキで作るから街履きにもつかえるよ! ...続きを見る
毎日走ろう!楽しいランニング
2007/03/09 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『冒険にでよう』 椎名誠 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる