晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『酒仙』 南條竹則

<<   作成日時 : 2007/04/13 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとだけ自転車ネタを。

今朝の中日新聞に「県警が『自転車カルガモ作戦』」という記事が載っていました。
「自転車はカルガモ親子をお手本に1列で走って−。」ということだそうです。

特に高校生をターゲットにした作戦だということです。
確かに高校生の並進は、同じ自転車の立場から言っても、危険で腹立たしいモノですから、ぜひ静岡県警には頑張ってもらいたいと思います。

でも、『自転車カルガモ作戦』というネーミングは、今イチではないかと…

さて、今日は南條竹則さんの『酒仙』読了です。

一言で言うと、「バカだねぇ…」

でも、大好きですよ、こういうバカな話。
第5回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作だそうです。

先日読んだ『鬼仙』が面白かったので、南條さんの本を探して読んだわけですが、『鬼仙』よりもこちらの方が百倍面白いです。

私はそんなにお酒が好きな方ではないし、ビールと発泡酒の区別もつかない程度の舌の持ち主ですが、そんな私でも思わずお酒を飲みたくなってしまいます。
“魔酒”なんてモノが出てきて、一体どうなるのか?と固唾を呑んでいたら、最後は仙界も人間界も入り交じって、みんなで楽しく酔っぱらっておしまい。

本当に底抜けに陽気な、“酔っぱらい小説”でした。

つまみの数々も実に美味しそうで、やっぱり次は『満漢全席』を読まなくては、と思います。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【18.46】km 走行時間49分 平均速度 22.3km/h 最高速度 34.7km/h

酒仙
酒仙 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『酒仙』 南條竹則 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる