晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『文章探偵』 草上仁

<<   作成日時 : 2007/05/24 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のロードバイクにはBROOKSの革サドルがついているのですが、購入以来お手入れを全くしていませんでした。
手遅れかも知れませんが、メンテナンスキット購入。

画像


早速塗ってみました。
心なしかツヤが出たような…

さて、今日は草上仁さんの『文章探偵』。

内容(「BOOK」データベースより)
『中堅ミステリ作家・左創作は、文章からそれを書いた人間をプロファイルする文章探偵である。彼は、審査を務める新人賞に応募された作品の中に、自分が講師をしている創作講座の生徒のものらしき作品を発見する。しかしその作品内容に酷似した殺人事件が起こり、左は文章プロファイリングを開始する。真実を述べているのは誰なのか?謎が謎を呼ぶ、不可解な展開!妙手、草上仁がしかける本格ミステリ。』

う〜ん、面白かったのは面白かったんだけど、ミステリーとしてはどうなんでしょう?

私が面白いと思ったのは、左が講座の中で展開する文章プロファイリングの部分。
もちろん、初めにもう答えが用意されていて、それに合わせた文章が書かれている訳なんだけど、あぁ、なるほどなぁ、と納得できる部分も多かったです。
私自身誤字探しが好きで、書店のPOPなどで誤字を発見すると、この人はローマ字入力だからこんな間違いをするんだなぁ、なんて思うこともあり、謎解きとは違った部分で楽しむことが出来ました。

それと、自転車が重要なアイテムとして出てくるところ。
あれ?この自転車、さっきは街路樹にくくりつけていた(普通の人はこんな駐め方しませんよね)のに、今度はスタンドがあるぞ、なんていう楽しみもありました。
まぁ、見え見えの伏線なんですけど。

それにしても、作中の喫茶店、いいですね。
こんなお店が近くにあればいいのに、と思います。

えっ?肝心の謎解きの部分?
う〜ん、ちょっと、ズルいんじゃないかなぁ…?とだけ。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【46.75】km 走行時間 1時間56分 平均速度 24.1km/h 最高速度 35.8km/h
ランニングはお休み。

文章探偵
文章探偵 (ハヤカワ・ミステリワールド)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『文章探偵』 草上仁 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる