晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『子規のココア・漱石のカステラ』 坪内稔典

<<   作成日時 : 2007/05/27 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のSiDIシューズ、ついでなので踵部分の滑り止めの交換パーツも購入しました。

画像


でも、シューズの裏を見てみたら、ネジ穴が完全にイカれています。

画像


まずは、つぶれたネジ穴の補修からですね。
ホームセンターに行ってこなくては。

さて、今日は坪内稔典さんの『子規のココア・漱石のカステラ』を読みました。

俳人であり、子規研究家でもある著者の、気ままなエッセイといった感じの本です。

もう少し、子規や漱石寄りの本(真面目な研究書?)をイメージしていたのですが、結構著者が前面に出てきたので、ちょっと面食らいました。

でも、きっと子規や漱石の話ばかりだったら、それはそれで面白くなかったかもしれません。
「三月の甘納豆のうふふふふ」なんて句を作ってしまう著者の軽妙な語り口があって、楽しく読むことが出来ました。

一方で「へぇ〜」もたくさん。
特に子規の雅号の話。
子規がホトトギスのことなのは知っていましたが、ホトトギスが結核の代名詞であったとは知りませんでした。
「『啼いて血を吐くホトトギス』という慣用句があるように」って、その慣用句自体を知りませんでした。
ためになりました。

子規の書き遺したメニューを再現して食べる会、などというのも、毎年じゃなくていいからやってみたいです。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【50.1】km 走行時間 1時間58分 平均速度 25.4km/h 最高速度 52.3km/h エコパまで往復してきました。
ランニングはお休み。

子規のココア・漱石のカステラ
子規のココア・漱石のカステラ (NHKライブラリー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『子規のココア・漱石のカステラ』 坪内稔典 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる