晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カレーを作れる子は算数もできる』 木幡 寛

<<   作成日時 : 2007/05/28 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TERZOのマルチ・サイクル・キャリアを購入しました。
2台積みタイプ。
これで、屋根のTHULEと併せて、家族3人の自転車が積載可能になりました。

画像


さて、今日は木幡寛さんの『カレーを作れる子は算数もできる』。

両親の影響もあって、早くも文系寄りに育ちつつある娘を危ぶんで読んでみました。

秋山仁さんは「数学を理解する能力」について、
「@靴箱に靴を揃えて入れることができる。
A料理の本を見て、作ったことのない料理を作ることができる。
B知らない単語を辞書で引くことができる。C家から学校までの地図を描くことができる。」
と列挙されたそうです。

@でダメじゃん…と思ったのですが、別に整理能力の話ではなく、右の靴と左の靴を一組として認識できるかという話みたいで、一安心。

まぁ、それにしても、目から鱗のお話がたくさん。
子供と一緒に実験しても楽しそう。
ただ、3年生だとちょっと早いかな?という感じ。

学習内容とかを考えると4年生くらいが一つのヤマ場っぽい気がするので、来年子供が算数嫌いになる前に、一緒に楽しさを味わってみたいと思います。
ただ、勉強の面倒はほとんど妻が見ているので、彼女にも読んでおいてもらわなくてはなりません。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

今日も自転車・ランニングともにお休みです。

カレーを作れる子は算数もできる
カレーを作れる子は算数もできる (講談社現代新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『カレーを作れる子は算数もできる』 木幡 寛 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる