晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 小国神社の花菖蒲

<<   作成日時 : 2007/06/11 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は初夏らしい気持ちのいい日になりました。
昨日がこれくらいだったら、舟下りもできたのになぁ…

と言っていても、仕方がありません。
今日は仕事は午後からで良さそうだったので、午前中はポタリングに決定!!

まずは天竜川を北上して、浜北大橋から森町をめざします。

遠州一宮、『小国神社』。

画像


ここでは今、花菖蒲が見頃を迎えています。

普通に参拝するだけなら無料ですが、花菖蒲園は200円かかります。
受付のお姉さんに自転車置き場を尋ねたら、困った顔をされてしまいました。
結局駐車場の隅へ。

画像


昔は武士だって馬を下りたはずですからね。

それはさておき、確かに見頃です。
平日なのに結構な人出でした。

画像


折角ここまで来たのですから、帰りは4kmほど離れた極楽寺、通称『あじさい寺』へ。
拝観料500円。

画像


こちらは受付のお母さんが、私のヘルメットを見て、
「自転車で来たんだね?」

わざわざ受付から出てきて、
「ああ、この前の人もそういう靴を履いてたよ」

とても愛想のいい女性でした。

画像


アジサイ自体は、ちょっと見頃を過ぎてしまっていたようで残念です。

帰りは来た道なんですが、やや向かい風。
往復56km、拝観込みで約3時間のお散歩でした。

午後はお仕事でしたが、ちょっと早めに帰宅できたので、夕方は少しだけランニング。
とは言え、いささか足に疲れを感じたので、6km程にしておきました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【80.51】km 走行時間 3時間10分 平均速度 25.4km/h 最高速度 50.1km/h
本日のランニング 6.00km 所要時間 30分05秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小国神社の花菖蒲 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる