晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シー・ラブズ・ユー』 小路幸也

<<   作成日時 : 2007/06/07 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はMTBでの通勤。
通勤用にスタンドを取り付けてみました。

画像


さて、今日は小路幸也さん『シー・ラブズ・ユー』読了です。

『東京バンドワゴン』の続編。
前作の感想に
「せっかくの設定ですから、是非続編をお願いしたいですね。」
と書いたのですが、本当に続編が出て、嬉しい限りです。

しかも、面白い。
面白いのに、時々ホロリとさせられて、目頭が熱くなります。

各章の最初に描かれる季節の移ろいも気持ちがいいです。
語り手であるサチさんのちょっと古風な視線がいいですね。
庭の植物や打ち水など、東京の下町って、こんな感じの風情があるんでしょうか?

また、“東京バンドワゴン”の人々の、下手をすると“お節介”と取られかねないくらいの人情の厚さも、やっぱり下町ならではなんでしょうね。

前作同様、“ホームドラマ”的な要素も盛りだくさん。
食事場面は相変わらずにぎやかで、“そうだよな、食事時はテレビじゃなくって、こうやってみんなで楽しくだよな”なんて思ってしまいます。

これは誰のセリフかな、などと考えるのも楽しいです。
人数が減った時の食事シーンは、やっぱり少し寂しかったりして、そこら辺の描き方も上手ですね。

読後感が爽やかな作品でした。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【18.46】km 走行時間 52分 平均速度 21.0km/h 最高速度 37.0km/h
本日のラン 8.43km 43分25秒

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン
シー・ラブズ・ユー (2) (東京バンドワゴン)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『シー・ラブズ・ユー』 小路幸也 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる