晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『がんばっていきまっしょい』 敷村良子

<<   作成日時 : 2007/07/27 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も遠回り。
新居まで足を延ばしてみました。

競艇場の脇で、ボート(だよね?)の練習をしている人たちを発見。
新居高校のボート部でしょうか?

画像


時々佐鳴湖畔をランニングしていると、やっぱり湖上でボートの練習をしているのを見かけます。
あちらは浜松北高、西高、入野中などのボート部らしいのですが、晴れた日のキラめく湖面をスイーッと進んでいくのを見ると、アメンボみたいに気持ちよさそうです。

そう言えば、ボートの小説がありましたね。
敷村良子さんの『がんばっていきまっしょい』、青春小説が好きなくせに、何故か今まで読まないで来てしまいました。

読んでみれば、これがまたおもしろいんです。
小説としてはすごくあっさりしています。
短い文の積み重ねで文章が構成されている感じ。
でもその分スピード感があって、ボートという競技を題材にするには向いている文体なのかもしれません。

基本的に主人公の視点からの物語なので、一緒に頑張っている仲間たちの内面というものはほとんど掘り下げられないままなのですが、まぁその辺は『一瞬の風になれ』だって同じようなものですね。
また一人一人を掘り下げていったら、とても終わらないという面もあるでしょうし…。

こういう小説を読んでいると、実は私も結構体育会系なのかな?と思うことがあります。
自転車やランニングをやってはいても、自分ではとことん文化系のつもりなのですが、『一瞬の風になれ』やこの『がんばっていきまっしょい』を読んでいると、主人公と一緒にアツくなっていたりする自分がいるのを感じます。
読み終わった後には、猛然と体を動かしたくなったりします。
ボート競技かぁ…、今更競技は無理としても、遊びでやるカヌーくらいなら今からでも始められるかな?
なんて思ったりもします。

ところで映画は田中麗奈のデビュー作だったんですね。
遅ればせながら、こちらも観てみたいと思います。
ついでに『ドラッグストア・ガール』も。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【62.74】km 走行時間 2時間32分 平均速度 24.6km/h 最高速度 37.7km/h
本日のランニング 6.54km 所要時間 35分32秒 キロ5分25秒ペース 気がついたら光化学スモッグ注意報が出ていました。

がんばっていきまっしょい
がんばっていきまっしょい (幻冬舎文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『がんばっていきまっしょい』 敷村良子 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる