晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『わたしの文房具』 木村衣有子

<<   作成日時 : 2007/08/08 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どこが“立秋”やねんっ!と突っ込みを入れたくなるような陽射しと蝉の声のもと、今日は東京へ出張。

東京へ日帰りは勘弁して欲しいなぁ、と思いましたが、福井弁の人は朝4時起きだったそうだし、終了後成田から飛行機で帰るなんて人もいたし、静岡県くらいで文句を言っていたら、バチが当たりそうです。

お昼はグランドヒル市ヶ谷の1F『都田川』(浜松の人は“みやこだがわ”って読んじゃいますね。“つだがわ”さんです)で、“四川担々麺”。

画像


冷やしもあったんですが、ここはあえて、熱くて辛くて、をチョイス。
思ったよりも辛くて、汗をかきかきいただきましたが、美味しかったです。

さて、往復の新幹線では木村衣有子さんの『わたしの文房具』。

先日本屋さんで発見しました。
文房具本にはかなりアンテナを高くしているつもりなんだけど、昨年10月初版発行のこの本は見落としていましたねぇ。

紹介されている文房具は、ノートにしてもメモ用紙にしても、実にありふれた品物(メモ帳なんて無印良品だし)で、それぞれの文房具に添えられたエピソードも決して特別なものではないのだけれど、そういう日常的な部分こそが“わたしの”文房具なんでしょうね。

こういう本のツネで、読む部分は多くありませんが、写真がキレイです。
新幹線の中ではこれくらいがちょうどいいかも。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【12.17】km 走行時間 35分 平均速度 20.2km/h 最高速度 29.8km/h
汗をかかないように駅まで走った分だけです。

わたしの文房具
わたしの文房具

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『わたしの文房具』 木村衣有子 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる