晴走雨読

zoom RSS 24時間信州旅行

<<   作成日時 : 2007/09/29 23:58   >>

この週末は休日返上で出張の予定が入っていたのですが、突然行かなくてもよくなってしまいました。
ポッカリ空いた予定。

そこで、黒姫高原にコスモスを見に行くことにしました。

金曜の深夜に出発して、国道257→151と北上し、飯田ICから中央高速に入ります。
駒ヶ岳SAで1時間だけ仮眠。
雨が降り出しました。

実は、高原を走るのもいいなと思って、最後まで自転車を積もうか迷ったのですが、やめておいて正解でした(我が家の車は外に積むタイプのキャリアなりです)。

途中で通行止めがあって高速を下ろされましたが、予定通り朝には長野市に到着。
雨も止んだようです。
朝マックで朝食を済ませ、戸隠バードラインで、まずは戸隠を目指します。

戸隠中社の鳥居前を右折して、最初の目的地は戸隠の“チビッ子忍者村”。
まぁ、要はアスレチック・コースなのですが、娘は大喜びです。

400円で忍者服も借りられて、気分はすっかり“くの一”。
手裏剣も投げられてご機嫌です。
何しろ彼女の将来の夢は“武器屋”ですから。

父はと言うと、走るのはともかく、握力や腕力は皆無なのでロープを伝ったりするのが結構キツかったです。
おまけに寒い。
11度くらい、って、昨日の浜松が31度くらいですから、20度の差!!!!
そりゃあ、寒いわけです。

さて、運動したら次はお食事。
“戸隠”と言えば当然“蕎麦”でしょう。
私のお気に入りは中社鳥居前の“うずら家”さん。
冬に戸隠スキー場に来る時には必ず寄っています。

行列覚悟で向かったのですが、運良くすんなり入ることができました。

大盛り2枚分の“大権現盛り”。
嫁さんと娘は温かいお蕎麦(何しろ寒い)だったのですが、私はこれを食べないと“うずら家”さんに来た気がしません。

美味しいです。
まだまだ食べられそうなのですが、この後の予定もあるので、次の目的地・黒姫高原に向かいます。

今回は時間が取れませんでしたが、散策している方たちに混じって、トレイルランを楽しんでいる人もいて、ちょっと走ってみたくなりました。
自転車を持ってきていれば、ここを走るつもりだったのですが…

黒姫高原コスモス園。

浅羽のコスモス畑もいいのですが、元々コスモスは野性味のある花ですから、こんな風に高原に咲いていると見事ですね。
冬にはここもスキー場になるのかと思うと、ちょっと不思議な気持ちがします。

そして、“黒姫”と言えば“とうもろこし”。
コスモス園で食べたがる娘を宥めて、車に乗り込みます。

昔は国道18号沿いに、たくさんのとうもろこし屋さんが軒を連ねていたのですが、高速道路ができた影響でしょうか?ずいぶん数が減ってしまったような気がします。
でも、戸隠から黒姫に向かう県道沿いにはまだまだ健在。
立派な“もろこし街道”となっています。

今回は“宮沢農園”さんに立ち寄りました。
お向かいの“小林農園”さんがかなり繁盛している様子ですが、いやいやこちらも負けてはいません。
入ったらお茶(えんめい茶、らしい)。
カボチャの煮物と、お漬物。
枝豆。
ものすっごく辛い(トウガラシ並み)ピーマン。
リンゴ(津軽と秋映)。
これらが、1本200円のトウモロコシのサービスについてきます。
すげぇ〜、名古屋のモーニング・セット並みです。

で、肝心の焼トウモロコシ、これがまた美味しい!
娘も気に入ったようで、あっという間に完食。
また今度もお邪魔しますね。

続いて野尻湖。
ここも自転車で走りたかった場所。
昔レンタサイクルで1周して、所詮湖畔のサイクリングだと思って油断してエラいメに遭った、思い出の湖です。
半周した後、何故かけっこうな坂が待ち受けているんですね。
ここにもランニングをしている方がいました。

日も暮れかかり、そろそろ帰途につきます。
再び駒ヶ岳SAに立ち寄り、夕食。
鰻の白焼きが乗った“由布姫そば”(また蕎麦かいっ!)。

松川ICで降りると、また雨が降っています。
考えてみれば、昨日は自転車51km、ランニング14km、そこから仮眠1時間でずっと動きっぱなし(アスレチックまで!)ですから、かなりヘロヘロです。
途中10分程度の仮眠を取りつつ、何とか無事24時間ぶりの帰宅です。
いやぁ、楽しかったし美味しかったんですが、もう若くはありませんねぇ……。
これで、向こうで自転車なんかに乗っていたら、帰ってこられませんでしたね(^^。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

もちろん、自転車もランニングもお休みです。

戸隠 宮本旅館
長野の戸隠にある「宮本旅館」は、家庭的なおもてなしと山菜・川魚料理・名物戸隠そばを中心の手作り料理が美味しいと評判です。クチコミ評価でも満点の料理を食べにいらしてみませんか? ...続きを見る