晴走雨読

zoom RSS ツール・ド・三河湖

<<   作成日時 : 2007/09/09 23:02   >>

今日は“ツール・ド・三河湖”に参加してきました。

朝5時起床。
案の定、昨日のランニングクラブの後遺症で、体中がギシギシいいます。
階段を下りるのもロボット歩き。
こんなんで130kmも走れるのかなぁ、と一抹どころじゃない不安を抱えつつ、一路岡崎に向かいます。

到着してみると、会場には物好きな自転車乗りがいっぱい。

もっとも今日はいろいろなコースがありますから、みんながみんな自転車で山を登りたがっている訳ではありませんが……。

7時半から開会式。
話を聞いていると、参加者は903人とか。
結構な人数です。

8時。エキスパートコースからスタートです。
どうでもいいんですが、この“エキスパート”って、何か恥ずかしいですね。
そりゃあ、“エキスパート”も多いんでしょうが、私なんかはどちらかというと“無謀なチャレンジ”コースくらいでいいのですが……

さて、走り出してしばらくは平地。
足慣らしも兼ねて、大体スタートしたグループで走っていきます。
でも、20kmくらいから徐々に登りはじめ、やがて本格的な上り坂になります。
おおっ、結構キツいっ!
交通量が少ないのをいいことに道幅をできるだけ使い、後半はダンシング(もどき)を交えて登り切りました。
スタッフの方が声をかけてくれます。
「少し下ったら、また登りで〜す」
本当に少ししか下らないんですね。
千万町の萱葺き屋根などを見ながら走っていくと、また登り。
結構長いです。ただ斜度的には最初の坂ほどキツくはなかったかな?

登ってまもなく、チェックポイントの“つくで道の駅”。
10:00です。
ここではペットボトルを1本いただきました。
それとフランクフルト350円。
食べていると油が串を伝ってくるくらいギトギトなんですが、これがおいしい。
体が欲しているのがわかります。
塩味も、キツめくらいがちょうど良く感じます。

ここから次のチェックポイント“新城サイクリングターミナル”までが、今回のコースで一番快適でした。
下り基調で20kmほど、川沿いの交通量の少ない道を走ります。
道の駅からはスタッフの方の先導で走ったので、ルートの心配もなく、本当に気持ちよく走ることができました。

でも、気持ちのいい時間は長くは続かず、第2チェックポイント、“新城サイクリングターミナル”に到着。
11:10。ここまでで約半分です。
ここでは、ペットボトルとバナナとパン!
しまった、さっきのフランクフルトは余計だったか…
今の区間は快適だった分、あまり消費していないような気がします。
でも、まぁ、ここからの登りで消費するということで……

チェックポイントを出て間もなく、またまた登りが始まり、九十九折りのダラダラ坂が続きます。
一回快適さを味わった後なのでコタえます。
登ったら下り。
皆さん、タガがはずれたようにカッ飛んでいきます。
下り坂が苦手な私は、ブレーキを握りしめて慎重に下るのですが、ビユンビュン抜かれます。
みんな、どこかのネジが飛んでるんじゃない?

平地で何とか追いついて、また少し登って三河湖へ。
92km。第3チェックポイントで突然の雨。
しばらく木陰でやり過ごします。

昼食は、何軒かに分かれていただくようで、お店によってメニューも違ったようです。私は“三河路”さん。

川魚の塩焼きがおいしい。

昼食後はまたまた下るんですが…、すみませ〜ん、ドライでも走れないのにウェットな路面なんて下れるはずがありませ〜ん。
いや、とりあえずブレーキパッドだけは交換しよう、と真剣に思いました。

第4チェックポイント。110km。
カルピスソーダをいただきました。
もうひと山あるらしいのですが、スタッフさん曰く、「今までの坂に比べれば地味」だそうです。
嘘つき!
登り始めて間もなく、悲鳴が聞こえます。
「あんな上の方に自転車が見えるぞ〜」
大体、2kmくらいの坂だって言ったのに、サイコンではちょうど4km走ったことになっていました。
“話半分”とはよく言いますが、楽だという話は倍くらいにして聞いておかないといけません。

ここからは一気に下ります。
道幅が広くて、ビビリな私でも何とか皆さんについて行けます。
最後は50mほどダッシュしてゴール。
15時27分。
ちょうど130km。

いやぁ、堪能しました。
スタッフの皆さん、楽しい大会をありがとうございました。
来年もぜひ参加したいです。“無謀なチャレンジ”コースで^^。

追記。
せっかく岡崎まで来たのですから、夕食は“なめし田楽”。
岡崎城公園の中の“八千代本店”でいただきました。

なめしは混ぜて炊くものだと思っていたんですが、こちらのはふりかけのようにかかっているのを混ぜてからいただきます。
美味しかったぁ。
ごちそうさまでした。

それにしても、自転車のイベントに出るたびに、つい食べ過ぎているように思えるのは、気のせい?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【131.54】km 走行時間 5時間35分 平均速度 23.5km/h 最高速度 52.4km/h