晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS メンテナンス

<<   作成日時 : 2007/09/12 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って言っても、自力じゃないけど…

先日のツール・ド・三河湖で、いろいろな方から、「変な音がしてるねぇ」と言われてしまいました。

そう、我が愛車は、リアをローにするとカリカリカリカリと音がするのです。

普段のジテツーでは使わないギアなので気にならないのですが、サイクル・イベントの山登りではどうしても一番軽いギアが必要になります。
そうすると、上っている間ずっと、カリカリカリカリ言わせることになっちゃいます。

恥ずかしい…

音がするのも恥ずかしいけれど、メンテナンスもできてない自転車に乗っているのがもっと恥ずかしい。

で、ちょっと見てみると、どうやらリアのディレイラーがスポークに当たっているらしい。

画像


う〜ん、これって自分で何とかできるものなのかなぁ?

手を出していい部分なのかどうかも判断できず、結局自転車屋さんにお願いすることにしました。

「どこかにブツけた?エンドが内側に曲がっちゃってますよ」

心当たりがあります。
もう1年以上前だけど、一回コケてます。
それからかぁ!
って、もっと早く持って来なきゃダメじゃん。

エンドを直してもらって、ついでにチェーン交換もお願いして、おまけにスプロケットの洗浄までしてもらって、何か気分は新車?

というわけで、ちょっと嬉しくなって、自転車屋さんからの帰り道は、浜名湖一周経由になっちゃいました。
上り坂でもカリカリ言わない!

気持ちよく走ってくることができました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【101.98】km 走行時間 4時間22分 平均速度 23.3km/h 最高速度 53.7km/h
本日のランニング 5.30km 所要時間 27分23秒 キロ 5分10秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンテナンス 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる