晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚になるまで

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝カーテンを開けたら、久しぶりに朝日が射し込んできました。
ちょっと暑くなりそうな予感もしましたが、やっぱり気持ちがいいものです。
職場の窓からは、竜洋海洋公園の風車までよく見えました。

画像


さて、昨日のことですが、ちょっとした講演を聴く機会がありました。
その中で、水泳の古橋広之進さんが「魚になるまで泳げ」と言って練習していたというお話がありました。
ちょうど一昨日アップした写真が建設中の浜松市西部清掃工場だったわけですが、あそこに併設されるのが「古橋広之進記念浜松市総合水泳場」(愛称は「ToBiO(トビオ)」だそうです)なんですね。
普段は耳にすることもないお名前を二日続けて見かけるというのも不思議な話です。

ちょっと検索してみたら、古橋さんの言葉は「あきらめず、へこたれず、まず魚になるまで、水かきがつくまで泳ぐことだ」というものらしいのですが、ただの指導者が言っても、「そんなの無理じゃん」のひと言で済まされてしまうのですが、実際に三十数回も世界記録を更新した人が言うと説得力が違います。
ご自身が一日20000m泳いでいたそうですから。
20km走ることも少ない人間からすれば、途方もない練習量です。

じゃあ、ランニングをやる人は何になるまで走ればいいのか?というと難しいですが(短距離ならチーターか?)、とりあえず近いうちに“20000m”、走ってみましょうかね?<今日じゃないんかいっ!

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【17.61】km 走行時間 46分 平均速度 22.8km/h 最高速度 38.6km/h
本日のランニング 7.92km 所要時間 41分44秒 キロ 5分16秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚になるまで 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる