晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の昼食は、横浜中華街へ遠征することになりました。
とは言っても、家人は電車、私だけが自転車で、という変則的な形なんですが…。

画像


さて、目黒から横浜へ向かうのには、環八経由でR15に出て、そのまま西進というのが一番走りやすいんじゃないかと思うのですが、出かけようとして、たった今まで見ていた箱根駅伝を思い出しました。
そのルートで行ったら、正面から箱根駅伝にぶつかっていくことになります。
交通規制とかに掛かったら(どの程度の規制になるかわかりませんが)電車組との調整が面倒なので、とりあえず駅伝をやり過ごすまで、中原街道方面から西進することにしました。

中原街道は自転車で走ってもおもしろくないという評判ですが、正月3日、まだまだ交通量も少なく、それほどストレスは感じません。

鶴見川を渡ってから、R15方面に向かうことにしました。
鶴見警察署のところでR15にぶつかると、……あれ?まだ小旗を持った人たちが道路脇にたくさん並んでいます。
どうやら時間の見積もりを誤ったらしくて、まだ駅伝は通過していないようです。

結局、沿道に並んだ応援の人々を見ながら走ることになりました。

みなとみらいへの分岐のところで、やっとトップの選手とすれ違いました。
おや?テレビで見ていたときは早稲田がトップだったのに、今の選手はエンジのウェアじゃなかったですね。
続けてもう一人。
ああ、こっちが早稲田の選手です。

画像


よりによって電柱の影ですが……orz

3位以降の選手は少し差がついているようなので、観戦はそこまでにして中華街に向かいました。

家人と合流して、昼食場所を探します。
いやぁ、それにしてもどのお店も順番待ちで大変そうです。
昨夏訪れたときは“景徳鎮”さんで食べたのですが、これだけお店がある中で、同じ店に行くのももったいないので、今回は“京華楼”さんに入ることにしました。

ポイントは“刀削麺”。
テレビや『美味しんぼ』では見たことがありますが、実際に食べたことはなかったので、以前から気になっていたのです。

とりあえず一番辛いマークがついたものを注文します。

画像


うん、確かに辛いんだけど、美味しいっ!
麺は見た目はきしめんですが、もっちりしていてとても歯ごたえがあります。

いっしょに頼んだ麻婆豆腐、小籠包、餃子も美味しいです。
量もたっぷり。
って言うか、嫁さんも義母も食べきれず、私はほとんど二人前以上をいただくことになりました。

いやぁ、大満足だったのですが、ちょっと自転車漕いだくらいじゃあ、とても消化しきれませんね。
帰宅してから、10kmほどランニングを追加してきました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜中華街 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる