晴走雨読

zoom RSS 浜名湖サイクル・ツーリング

<<   作成日時 : 2008/03/23 21:20   >>

絶好のサイクリング日和の下、浜名湖サイクル・ツーリングに参加してきました。

スタート地点、浜名湖ガーデンパークに着くと、もう自転車乗りで一杯です。
まずはブリーフィング、走行上の注意点などを…みんな、しっかり聞いとけよぉ〜

スタート地点に移動しますが、ここからの待ち時間が長いんです。

ようやくスタートし、湖岸のサイクリングロードを10km走ると第1CP舘山寺サイクリングターミナル。
このイベントの人気の元のひとつ、“おもてなし”はスタート直後ということもあってお茶のみ。

さらに10km北上して、みをつくし橋を渡ると、第2CPレインボー浜名湖。
すっかりお馴染み、引佐のみそまんをいただきます。
でも、いつも思うんですが、第1CPのお茶をここで一緒にいただきたいです。

浜名湖北岸のサイクリングロードは、狭くてすぐに渋滞します。
結構長いトレインのまま、20km先の三ヶ日地域自治センターへ。
昼食(まだ10時40分ですが…)の“チャリで浜名湖弁当”。
梅シラスと鰻のおむすび&豚汁。

尾奈からプチクライム。
ミカン畑の中をのんびり上った後は、爽快なプチダウンヒル。
湖岸に戻って、第4CP松見ヶ浦広場。
牛乳とうずらの燻玉(昨年はチーズでしたね)。

ここから第5CP新居関所までの10kmは湖西の街中だったりして、あまり快適なコースではありません。
新居関所ではカロリーメイトと“うずまき”。

新居から東に向かいますが、午後に入って少し風が出てきました。
それも、天気が崩れる前の東風。

何とか向かい風をクリアすれば、ゴールは目前。
去年はガーデンパークを横目に見ながらはまゆう大橋まで遠回りをさせられましたが、今年はまっすぐゴールです(ということは、コースは短くなったんですね)。

ゴールしてみると、ファミリーコースの嫁さんと娘はまだ到着していませんでした。
昨年はだいぶ待たせてしまいましたから、ファミリーコースが長くなったのは良かったですね(でも、相当疲れて帰ってきましたが…)。

今回残念だったのは大王メンバーの皆さんにお会いできなかったこと。
かなり探したんですけど、全然大王ジャージが見あたりませんでした。
どの辺を走っていたのでしょうか?

昨年一緒に参加した友人は、今年はエントリーし損ねて不参加だし、ファミリーコースの妻子と連絡を取りながら走っていたとは言え、ちょっと寂しかったですね。
来年はエントリー方法が変わるかも知れませんが、やっぱりグループで参加できるようにはしてもらいたいです。

ともあれ本当に良い天気で、3年目にして初めて浜名湖を満喫できた感じです。
運営に当たったスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

スタートが早く(1〜400のグループ)、ほとんど先頭で走ってました。
1時少し過ぎでゴールしました。

走行距離 132KM
走行時間 約6時間
平均速度 22.4KM/H
でした。
大王151
2008/03/24 07:16
そうかな?と思って、かなり頑張ったんですが、追いつけませんでしたね。また次の機会にご一緒させてください。今年の帰りは追い風で楽だったのでは?
chiezo
2008/03/24 07:19
こんばんは、残念ながら昨日は会えませんでしたね。
輪行のため出遅れた私は、スタート地点で151さん達を見送った後、第1陣の最後尾に並び、チェックポイントCで追いつきました。
ゴールは1時より前でしたよ。>151さん。
autumn
2008/03/24 22:37
私は第2グループでしたから、さらに出遅れですね。昼食場所で追いつけるかと思ったんですが、ダメでした。また次の機会によろしくお願いします。
chiezo
2008/03/24 22:47

浜名湖サイクル・ツーリング 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ