晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS TOPEAK ホワイトライト HP 3W

<<   作成日時 : 2008/03/18 22:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近はずいぶん日が長くなってきましたが、帰宅時にはやっぱり真っ暗になっています。
遠回りをして帰るときには、太平洋岸自転車道や天竜川の堤防を走ることになるのですが、そういう道には基本的に街灯がありません。

特に堤防は道路の左端が見えにくく、対向車(また暗いものだからハイビームで走ってくるんですね)が来たときに左に避けることができません(あまり端に寄ると土手から落ちそうで)。

で、以前から明るいライトが欲しかったのですが、このたび新兵器を導入することにしました。
TOPEAK ホワイトライト HP 3W。
3Wってどれくらい明るいのかよくわかりませんが(笑)、なんかスゴそうです。
こいつを2基装着。

問題は電池で、CR123Aリチウムイオン2本で点灯時間が2.5時間と、結構コストがかかりそうなので、オプションのパワーパックも購入(って、絶対この方が高いような気がしますが…)。

ちょっとハンドル周りがゴチャゴチャするので、バーエクステンダーを使おうかと思ったのですが、このライト、結構重量があって、重みでバーエクステンダーが下がってしまいます。
いろいろな組み合わせを試してみたのですが、結局“見た目”的にもこんな形で落ち着きました。

画像


これでも重くてライトが下を向いてしまうので、両面テープで固定してあります。
で、走ってみると…

画像


ぶれまくってますが、とりあえず明るいです。
そりゃあ、かなり元手が掛かっていますから、明るくなければ話になりません。
本音を言えば、もっと感動的に明るいかと思ったのですが…。

でも、例えば将来ブルベなんかに出たとしても、対応できるんじゃないかと思います(長い距離の時はもう一つバッテリーが要るかな?)。

元を取るためにも、ちょっと夜練とかもしてみようか……と言ってみる。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(^-^)/
しかし、天竜川、豊岡梅園、目黒、横浜中華街、アメ横… いろいろな地名が出てきますね(^^;
いったいどこのお住まいなんでしょうか…。
ぼくもロードレーサーを持ってますが、数年前から子供に取られてしまって乗ってません。
って言うより、パンク時の処理が出来ないので怖くて乗れませんヾ(@^▽^@)ノ
また遊びに来ますね♪
とし
2008/03/19 15:11
浜松在住なんですが、東京には自転車を持って遊びに行っています。
今後ともよろしくお願いします。
chiezo
2008/03/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOPEAK ホワイトライト HP 3W 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる