晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自転車をめぐる冒険』 疋田智

<<   作成日時 : 2008/04/10 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近マラソン本が続いていましたが、今日は自転車本。
自転車本と言えば、またまたヒキタさんの登場です。

画像


内容的には、一部の書き下ろしを除くと自転車雑誌で目にした文章も多く、あまり新鮮味はありませんが、本書は“文:疋田智 絵とツッコミ:ドロンジョーヌ恩田”ということで、イラストとツッコミがかなり笑わせてくれます。
下ネタ多いし。

“自転車憂国の士”ヒキタさんの文章はともすると堅くなり過ぎる(軽薄な文体であっても)ところを、ドロンジョーヌさんのイラストが優しくオブラートに包んでくれています。
それでいて、イラストの中でもちゃんとヒキタさんの応援もしていたり、本書は今までのヒキタさんの本とは一線を画したものになっていると思います。
ヒキタさんのメルマガにあった“発売後すぐに完売”もまんざら冗談じゃないかも。

それにしても、本書の中にもたびたび登場する無法自転車、本当に何とかならないものでしょうかね。
通勤途上ですれ違う自転車の半分は右側通行しているし(天竜川の橋に片側しか歩道がないせいもあるけれど)、昨日もケータイやりながら乗っている人を見かけたし…。
ああいうのを見ちゃうと、自転車を規制しようという動きが出てくるのも仕方ないかな?とも思ってしまいます。
自転車免許制というのは、自転車の数を考えればあまりに非現実的かも知れないけれど、もうちょっとマスメディア(公共広告機構とか政府公報とかで)で“正しく”啓蒙する(原則車道で左側通行!)とかは考えなければならないですね。

福田総理もガソリン税の暫定税率を撤廃すると環境問題に影響するなんて言うくらいなら、もっと自転車の利用を促進しましょう。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

自転車をめぐる冒険
自転車をめぐる冒険

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自転車をめぐる冒険』 疋田智 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる