晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自転車で遠くへ行きたい』 米津一成

<<   作成日時 : 2008/07/17 22:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

著者の米津さんはミクシィで“自転車で遠くに行きたい”という1万人以上のメンバーがいるコミュを主宰しているのだそうです。

画像


別に自転車の専門家でもなく、ただ好きが高じてひたすら長距離を走るようになった、そんな感じが伝わってきます。
章立ても、まずは100km、次に200km、そして300kmさらにその先へ、という感じで、読む人が自転車にハマッていくのに合わせて(?)書かれているので、とても読みやすいです。

そうやってみると、私なんか本当にまだまだひよっこです。
イベントとしても“とよはしとよね”の160kmが最長ですから、この夏はもう少し距離を伸ばしてみたいと思います。
ブルベに出られるといいんだけど、今年は静岡200kmの日が仕事だったんですよね。
ブルベは200kmから始めて距離を伸ばしていかなければいけないみたいなので、最初に仕事にかかっちゃうと一年待つことになっちゃいます。
来年も同じ日程だと、また仕事にぶつかる可能性が高いので、どちらかがズレてくれるといいのですが…。

くになかさんのブログ“自転車で、やせたいblog”で本書が紹介されていたのですが、こちらの巻末のリストにはしっかり“自転車で、やせたいblog”が入っていました。
そう言えば、私も初めて多摩サイを走るときにはくになかさんのHPに(まだブログじゃなかったっけ)お世話になったものです。

“自転車で遠くに行きたい”コミュには地域別トピがあるんですが、東海地区は愛知県の人が中心みたいで、あまり静岡県の書き込みがないのが残念です。
なかなか近場に一緒に走れる人がいませんから。
本当は自転車屋さんつながりで走れるといいんですけどね。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【42.02】km 走行時間 1時間38分 平均速度 25.7km/h 最高速度 42.4km/h
本日のランニング 10.20km 所要時間 54分19秒 キロ 5分19秒


自転車で遠くへ行きたい。
河出書房新社
米津 一成

ユーザレビュー:
ツール・ド・沖縄に行 ...
距離感の壊れ方が面白 ...
「距離の壁」なんて本 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
「自転車で遠くへ行きたい。」を書いた米津です。
拙著をご紹介いただきありがとうございます。シロート著者なりに頑張って書いたので楽しんでいただけたなら嬉しいです(^^

ブルベですが、以前は200kmから順次走らなければならなかったのですが、今はどの距離からでも走れるはずです。普段150km程度を走っている方ならば200kmを走り損ねても300kmから走るのもアリです。いきなり400kmはちとキツイと思いますが、300kmならちょっと頑張ればいけちゃいますよ(^^

くになかさんのホームページには本当にお世話になりました。
くになかさんのホームページがなければ、私は羽村にも奥多摩にも辿り着けなかったかも、です。実は何度か多摩サイでお見かけして、お声を掛けてご挨拶したことがあります。拙著でも本文でご紹介したかったのですが、都合で巻末でのご紹介になってしまいました。

静岡は日本のブルベの発祥の地と言ってもいいと思います。掛川の600kmはいつか走ってみたいと思ってます。chiezoさんもぜひ(^^
Bluedragon
2008/07/18 03:27
>Bluedragonさん
コメントありがとうございます。著者の方なんですね。失礼なことは書いてなかったでしょうか?
御作、楽しく拝読しました。まさしく、“自転車で遠くに行き”たくなりました。お盆休みには遠出してみたいと思います。
chiezo
2008/07/18 12:56
はじめまして、『自転車で遠くへ行きたい』を読ませていただき自転車についてもう少し詳しく知りたいと思いmixiで深津氏を探しましたがなかなか探せずこのコメント欄に記入させて頂きました。mixiでの探し方ご教授戴ければと思います。宜しくお願い致します。
コガコガキング
2009/06/10 16:55
>コガコガキングさん
mixiには参加されているんですよね?
でしたら、コミュニティ検索で“自転車で遠くへ行きたい”というコミュを探していただければ、そこの管理人のBluedragonさんが深津氏ですよ。
chiezo
2009/06/10 22:02
chiezoさん有難うございます。これから色々と楽しませていただきます。
コガコガキング
2009/06/11 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自転車で遠くへ行きたい』 米津一成 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる