晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自転車三昧』 高千穂遙

<<   作成日時 : 2008/07/19 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前作『自転車で痩せた人』を読んだのが一昨年の4月。
ついこの間読んだような気がしたんですけど、何か最近時間が経つのが早いような気がするのは歳のせい?

画像


さて本書ですが、前作よりも自転車へのノメリ込み度は高くなっているような気がします。

ママチャリに乗っちゃうところが、ヒキタさんとは違うところかな?
そのママチャリで20km先の店に買い物に行ったり、ミニベロでポタリングしたり、ロードバイクでヒルクライムに挑戦したり、いつの間にやらピストを購入して三本ローラーに乗っていたり、競輪学校に取材に行ったり、メンテナンスしたり、レース観戦したり…。
とにかく自転車に関するあらゆることが好き!まさしく“自転車三昧”な感じで、とても好感が持てます。
平日の昼間に多摩サイを走れちゃうところなんかは、うらやましい限りですね。

自転車本もずいぶん増えましたが、その多くは“思想”を語っていたりします。
ロードバイクのストイックさがそうさせるのかも知れないけれど、正直あんまり“こうだ!”と語られてしまうと、引いてしまうのも事実。
その点高千穂さんは、はっきり“思想”という言葉を使っていながら、そういった押しつけがましさがないのがいいです。

『じてんしゃ日記』の第2弾も出ているみたいだし、また楽しみです。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


自転車三昧 (生活人新書 252)
日本放送出版協会
高千穂 遥

ユーザレビュー:
著者の熱い思いが伝わ ...
ぜひ読んでほしい『自 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自転車三昧』 高千穂遙 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる