晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ド忘れ

<<   作成日時 : 2008/07/02 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日仕事中に『疑問』と書こうとして『疑』の字をド忘れしてしまいました。

何も考えずに『ヒ』を書いて『矢』を書いて、あれ?“つくり”の方はどんな字だったっけ?

次の『マ』がどうしても浮かばず、結局人に聞いて書いたのですが、いやぁ、恥ずかしかった……。

昨夜もクイズ番組を見ていて、『なんでコイツらはこんな字も書けないんだっ!!』と苛々していたのに、これではおバカ芸能人のことを笑えません。

最近は字を書く機会が減ってしまったというのはよく言われることですが、本当に近頃は字を忘れることが多くなりました。
一応漢字検定は準一級まで合格したんですが、今受けたら確実に落ちますね。
もう一度勉強し直そうかな?

でも実は、忘れているのは漢字だけではありません。
最近は人の名前もすぐに忘れてしまうし、先日はあろうことか自分が履いている靴を脱げなくなってしまいました。
自転車でグラウンドに行って、SIDIシューズをランニングシューズに履き替えようとしたら、脱げない…。
ラチェット式のベルトの緩め方がどうしても思い出せません。
何百回も繰り返し、何にも考えなくてもできるはずの作業ができないというのは、かなり焦ります。
で、普段は考えていないから、考えれば考えるほどわからなくなるんですね。
結局ベルトを緩めないまま無理矢理脱いで、脱いでからよく見れば、簡単に緩めることができました。

画像


この赤い部分を押さえるだけだったんですよ。
本当に、どうして突然わからなくなってしまったんだろう?

いやぁ、これはさすがに冗談では済みません。
真面目に痴呆症が始まったのかと心配になりました。
もしくは脳に何か異状があるんじゃないかと。

いやほんと、ボケ防止に何か始めないといけないかも知れません。
せっかく買ったDSの『脳トレ』も最近は全然やってないし…。

でも、こんな方を発見して、ちょっとだけ安心しました。
http://joao.blog13.fc2.com/blog-entry-459.html
よかった、自分だけじゃなくて……。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ド忘れ 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる