晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ロードバイクで歴史旅』 疋田智

<<   作成日時 : 2008/07/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨空が戻ってきてしまい、今日は“雨読”。

久しぶりの自転車本はまたまたヒキタさん。
『日本史の旅は自転車に限る』シリーズの第3弾です。

画像


半分読んだところでちょっと中断してしまったのですが、後半だけの印象だと、何となく自転車色が薄かったような気がします。
もちろん、全編、ヒキタさん自身が自転車で回ったお話なんですが、後半は自転車に乗って走っているという印象をあまり受けなかったんですね。
改めて前半の内容を思い出してみれば、サバ街道なんかはヒキタさんが自転車で峠を越える場面までイメージできたのに…。

連載中に読んでいればまた印象が違ったのかな?
自転車雑誌に載っていれば、自転車色が薄いなんて感じないでしょうね。

最後の2話はちょっとキナ臭い感じがして、敬遠しちゃいました。
中国との油田開発の話や尖閣諸島をめぐる台湾船との衝突問題など、最近はニュースでもこのテの話ばかり目にしているような気がします。
自転車に乗るときくらい、政治なんかの問題は離れたいと思うのは、現実逃避ですかね?

ところでヒキタさんも訪れている大谷石博物館、先日たまたま観ていた土曜スペシャル『日光街道徒歩の旅』や、『なにこれ珍百景』にも出てきましたが、存在も知らなかった場所をたった一ヶ月の間に3回も目にすると、とても不思議な気がしますね。
もしかして、旬なんでしょうか?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


疋田智のロードバイクで歴史旅
エイ出版社
疋田 智

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ロードバイクで歴史旅』 疋田智 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる