晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自転車が車道を走ってもいいのかしら?」(笑)

<<   作成日時 : 2008/07/10 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通勤でR150を走っています。

あまり広くはないのに結構交通量の多い幹線道路です。

毎朝私の横スレスレを追い抜いていく藤○運輸のトラックが、今日も元気よく走っていきました。

すると、前を走っていたミニバイクが歩道に入って(!!)トラックをやり過ごしたと思ったら、後ろも確認せずに車道に復帰しました。
当然私は車道中央に大きく膨らんで避けることになります。

「危ないですよ、おばさん」という意味の、もう少し品のない言葉で抗議したところ、おばさん、謝るどころか澄ました顔で言い返します。

「あら、自転車が車道を走ってもいいのかしら?」

いかにも車道を走ってきたあんたが悪いとでも言いたげです。

「道路交通法では自転車は車両なんだから、車道を走るのが正しいのだ」ともう少し柄の悪い言葉で(すいません、通勤時は殺気立っています)優しく諭してあげたら、“道路交通法”が効いたのか、やっと、

「あらぁ、危なかったかしらねぇ、ごめんなさいね」

やれやれ、です。

画像


こういうチラシって、一般の人はほとんど目にしないんですよね。
警察も、もう少し啓蒙活動に力を入れてくれないかなぁ…。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
>柄の悪い言葉
たぶん実際よりひどい言葉を想像しちゃいます。(笑)

疋田さんも言ってましたが、逆走だけは勘弁してほしいですね。
autumn
2008/07/10 23:52
えっ…と…、一応周囲には紳士的な人間で通っているはずなので(^^;、たぶん御想像よりはマシなんじゃないかと…。

無灯火・ケータイ・逆走の3点セットだけは、いくら罵ってもいいんじゃないかと思います。
chiezo
2008/07/11 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「自転車が車道を走ってもいいのかしら?」(笑) 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる