晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS シリコンかぶれ?

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、“とよはしとよねサイクルマラソン”から帰ってレーパンを脱ぐと、レーパンの裾のラインに沿って、太腿をグルリと水ぶくれができていました。
特に痛みもなかったのですが、短パンを履くと結構目立って格好悪いです。

1週間が経って、一番大きかった水ぶくれもようやく潰れ、痕を残すだけとなったのですが、さてさてこの水ぶくれ、原因は一体何だったのでしょうか?

初めはレーパンの裾が擦れて火傷のようになったのかとも思ったのですが、今までにそんなふうになったことはありません。

実はこの日は新しいレーパンを履いていたんですね(この春に買った大王ジャージです)。
どうもこのレーパンに原因がありそうです。

そこで、『レーパン 水ぶくれ』でググってみたところ、どうも裾のところで滑り止めになっているシリコンに原因があるようです。
シリコン部分と肌が長時間接していると、肌の弱い人はカブれることがあるらしいのです。
うーん、肌の弱さには自信がありますねぇ。

皮膚科で診てもらったわけではないので、確かにこれが原因だと言い切ることはできないのですが、そう言われれば確かに、今まで履いていたレーパンは裾が普通のゴムになっています。
比べてみると、全然違いますね。

画像


で、どう対処すればいいのかと言うと…。
ネットではシリコンだけ取ってしまおうとして失敗した人なんかもいて、結局シリコン部分を外側に折り返して、肌に触れないようにするしかないみたいです。
ちょっと格好悪いなぁ…。
レッグウォーマーを使って、直接触れないようにすればいいのかな?

まぁ、大王ジャージなんで、普段走るときにはそんなに履かないとは思うのですが、9月・10月のイベントの時にはちょっと工夫しないといけませんね。

ところでパールイズミだと裾部分がゴムだということなんですが、今回大王ジャージを製作したwave oneさんの製品には裾ゴムのタイプは無いんでしょうかね?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【42.95】km 走行時間 1時間40分 平均速度 25.7km/h 最高速度 46.4km/h
本日のランニング 14.68km 所要時間 1時間20分44秒 キロ 5分30秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリコンかぶれ? 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる