晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS Tacx ブレーキシューチューナー

<<   作成日時 : 2008/08/05 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末の“とよはしとよねサイクルマラソン”を皮切りに、これから3ヶ月ほどの間は自転車イベントがてんこ盛り。

そんな時に気になるのはやっぱりブレーキです。

何しろ小心者ですから、長い下りはフルブレーキングで下っていきます。
“とよはしとよね”の池場峠とか、“天竜サイクル・ツーリズム”の新宮池とか、せっかく苦労して登っても、登りで抜いた女の子に下りで抜かれるくらい、下りは苦手です。

先日の豊橋出張で雨に濡れた時に砂か何かを拾ったらしく、ブレーキで異音がするようになったのを機会に、ブレーキシューを交換することにしました。

思えば前回交換してから11000km走っていますから、タイヤと言い、もう少し気を遣えよって感じですね。

1年半ぶりの作業ですが、何となく覚えているもので、交換自体はあっけなく終了。
しかも今回は新兵器導入です。
Tacx の“ブレーキシューチューナー”。
書店で立ち読みしたメンテナンスの本に載っていて、便利そうだったので試してみました。

画像


って言うか、むちゃくちゃ便利です。

こいつでリムを挟んで、その上にブレーキシューを当ててブレーキレバーを軽く握ります。
シューの位置を合わせたら、ブレーキレバーを握ったままシューのネジを回して固定します。

たったこれだけで、トーインの調整もできてしまいます。

使う頻度とか考えると2300円というお値段はビミョーですが(だったら使えっていう話ですが…)、こんなに手軽に使えるんだったら、いくら不精者の私でもブレーキシューの交換くらいはしそうです。

オススメです。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おーこれ良いですね!知らなかった。
今度、考えよっと。
とよはしとよね、お待ちしています。
楽しんで行きましょう!大王ジャージが、1割以上?かも?です。
大王151
2008/08/06 21:20
>大王151さん
便利ですよ〜。こまめにお手入れする方には最適です。
とよはしとよねは、昨年も大王ジャージが目立ってましたよね。
chiezo
2008/08/07 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tacx ブレーキシューチューナー 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる