晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS BEGIN THE 美林! 第3回天竜サイクル・ツーリズム

<<   作成日時 : 2008/09/21 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今日は“天竜サイクル・ツーリズム”。
朝5時に起床し、朝食を摂っていると、突然激しい雨が降り始めました。

予報では今日の雨は夕方からじゃなかった?

頭の中をDNSの文字が駆けめぐりましたが、とりあえず車に自転車を積んで出発しました。
一応地元の大会だし、当然自走での参加予定だったのですが、“念のため”駐車場を申し込んでおいてよかったよ。

駐車場に車を入れても雨が上がる気配はなく、周りのグループからもどうするか相談する声が聞こえてきます。

心を決めかねたまま開会式。
昨年は小雨の降る中、『気のせいだ』と言い切ったサイクリング協会会長も、今年の雨は認めざるを得なかったようで、新宮池はカットされることになりました。

開会式を終えて、私ださんと合流。
私ださんはこの雨の中、すでに豊橋から55km走ってきています。
開会式の間にびしょ濡れになったことだし、私も出走を決意しました。

画像


でも走り出してすぐに後悔…、濡れた体に風を受けて、寒いこと寒いこと、まだ9月だというのに歯の根が合いません。
雨の中ペースは上がらず、体もなかなか温まらないし。

第一CPのお饅頭とニッキ飴、第二CPのソフトクリームと、例年通りのおもてなしをいただきつつ、でも今日はソフトクリームよりも温かいものが欲しかったな。

第二CPからは新宮池に向かわず折り返し。
ここら辺から雨が上がり、少し暖かくなってきました。

新宮池が無い分、随分早く第三CPの天狗広場に着きました。

画像


昨年まではここで昼食で、かなり早い時間に食べた記憶があるのですが、今回は次のふれあい公園での昼食に変更になっていて、でもやっぱり新宮池が無いせいでしょうか、恐らく昼食の準備が間に合っていないのか、かなりここで待たされました。

本来は対岸の狭い道を走るはずだった部分も国道362を戻ることになり、ここもあっという間に第四CPふれあい公園に到着。
まだ10時半ですが、昼食です。
おにぎりと“天狗汁”。

画像


いやぁ、毎年この天狗汁は美味しいのですが、今年はひとしお身に沁みました。

食べ終わって、また少し先導の出発待ち。
8時過ぎにスタートして3時間経ちましたが、実際に走った時間はまだ1時間半くらいです。

ここから第五CPまでの気田川沿いのルートは一番間隔も長く、晴れていれば気持ちのいい道なのですが、今日は先ほどまでの雨が路面に流れ出していて、かなり水しぶきを受けながらの走行となりました。

第五CPでジャムをのせたクラッカー、第六CPでくず餅と、これもお馴染みのおもてなし。
でもこのくず餅は美味しいです。

“夢のかけ橋”を渡り、先導に遅れること数分でゴール。
ゴール受付の横には、こんな新聞が掲示されていました。

画像


再び豊橋まで自走する私ださんとお別れして、帰途につきました。
それにしても、66kmのイベントのために往復110kmを自走する私ださんって……。

新宮池が無かったのは残念(?)でしたが、実際問題として今日の路面では新宮池からの下りは命がいくつあっても足りません。
峰小屋トンネルからの下りでさえブレーキが利かず、死ぬかと思ったくらいですから。

また天気の良い日に、リベンジに行ってきます。

ともあれ、今日のあの天候の中、我々が気持ちよく走れるようにご尽力くださったスタッフの皆様、ありがとうごさいました。

本日の走行距離【66.51】km 走行時間 2時間50分 平均速度 23.4km/h 最高速度 47.8km/h

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第3回天竜サイクルツーリズム!
今年も行ってきました、天竜サイクルツーリズム!前日からの台風接近に伴い ...続きを見る
jamjam@bicycle α
2008/09/23 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよーございます。
昨日は、お疲れ様でした。
PM3:20帰宅できました。
それから、洗車して、乾燥。
今晩は、注油と磨き?かな?
私だ
2008/09/22 07:36
>私ださん
お疲れ様でした。
私も洗車しました。
シートポストはやっぱり抜けませんが(^^;)
ゼッケンをはがしたら思った通り塗装がはげたので、タッチペンで補修もしました。
chiezo
2008/09/22 09:25
雨の中お疲れ様でした。
お近くにいたのに、お声をかけず失礼しました。 
ワタシの実力では、あの路面状況でのロードは危険と判断しMTBで参加しました。

昼食は去年と違い、初めから第4CPの予定でした。
(私も同じように思ってましたが、コース図に書いてありました)
川崎絶人
2008/09/22 23:06
>川崎絶人さん
お疲れ様でした。
いやぁ、本当にロードでは危険でしたね。
MTBのディスクブレーキが恋しかったです。
今度は晴れた日に走りたいですね。
chiezo
2008/09/23 00:15
最初気づきませんでしたが一枚目の写真で発見!
真ん中の黄色いカッパは私です!!!
前屈みで、通勤の「おじさん」です〜〜〜ただ
MTBのVブレーキは良く効きました、安心でした
うーやん★
2008/09/25 14:50
>うーやん★さん
おおっ、それではニアミスしていたんですね。
今回は全体的にMTB率が高かったですね。私もMTBで行けば良かったです。
chiezo
2008/09/25 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
BEGIN THE 美林! 第3回天竜サイクル・ツーリズム 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる