晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己ベスト & 湘南のmasaさん

<<   作成日時 : 2008/09/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日四ツ池では西部地区の高校陸上新人戦が行われていました。

画像


こういう大会の開会式では、“自己ベストが出せるように”という言葉がよく出てきます。

大会で、入賞する、より上位の大会へ進む、というのはもちろん素晴らしいことなのですが、例えば自分がマラソン大会に出るときだって、正直、入賞するのは無理です。
自分より速い人たちが山程いる中で、では自分は何を目指すのか?

それが“自己ベスト”ですよね。

周りの人に勝つんじゃなくて、昨日の自分に勝つということかな?

昨日までの自分ができなかったことを、今日の自分はできるようになる…。
この歳になるとなかなか難しいことのようですが、先日本宮山でお会いした方は67歳にしてフルのベストを更新されたそうですから、自分なんかまだまだです。
頑張ろっと。

って言うか、私の場合、大会でどうこうよりも、まずは練習で手を抜きたがる自分に勝つところから始めないといけませんね。


さて、今日はもう一つイベントが…。

先日、『走る男』の森脇健児さんが浜松を走り抜け、ランニング仲間の中ではちょっとした騒ぎになりましたが、自分的にはそれに匹敵します。

数ある自転車ブログの中で、私が最も好きなのが『あぁ、湘南の夜は更けて』。
自転車でどこまでも行ってしまう行動力もさることながら、軽妙洒脱な文体がサイコーです。

そんなmasaさんが、浜名湖を目指すと言う。
masaさんにとって浜名湖は庭らしいので(それもスゴい話ですが)、今までにも浜名湖のエントリーがあって、読むたびに、会いたかったなぁ、と思っていました。

仕事が早めに終わったら迎撃したいなぁとは思ったのですが、帰宅してまずは買い物に。
店を出て信号待ちをしていると、目の前を白いFELTが通過していきます。

おおっ!
信号が変わったところで追いかけますが、なかなか追いつきません。
masaさん、速ぇっ!

やっと追い越したところで車を止めて、声をお掛けしました。
もう暗くなっていたのでビックリさせてしまいましたが、気軽にお話ししていただきました。
私より1、2歳お若いはずですが、シャープな感じで、10歳若いと言われても信じちゃいそうな方でした。
あれくらい自転車を走らせていたら、自分もあんなにシャープになれるかなぁ?
それ以前に体力が保つか心配ですが、masaさんをお手本に頑張りたいと思います。

masaさん、今日はありがとうございました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【24.14】km 走行時間 1時間02分 平均速度 23.2km/h 最高速度 38.4km/h
本日のランニング 8.90km 所要時間 43分39秒 キロ 4分54秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。もう少しきちんとご挨拶ができればよかった、反省!
もし、こちらへ来ることがあれば案内します。
「神奈川を庭に」計画ッスねv(^o^)v
とても嬉しい出来事でした
2008/09/15 23:40
私もお別れした後で、いろいろお話ししたかったなぁと。
神奈川は、ヤビツ峠と横浜中華街には行ったことがあるのですが、残念ながら“浜松発”ではなかったので、今度は是非浜松から行ってみたいと思います。
…箱根を越えられるかなぁ?
chiezo
2008/09/15 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己ベスト & 湘南のmasaさん 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる