晴走雨読

zoom RSS ツールド三河湖

<<   作成日時 : 2008/09/14 23:33   >>

昨年に引き続いて、岡崎のツールド三河湖に参加してきました。

5時起き、5時半出発で岡崎を目指します。
岡崎IC近くで朝マックを済ませ、開会式ギリギリに会場に飛び込むと、既に大王メンバーが集まっていました。

開会式を終えると、早速エキスパートコースからスタートです。
ここのコースは割とスタート直後から信号も少なく、快適に走ることができます。

スタートして18km。
最初の難関、“千万町坂”。
最大16%の坂に背筋が悲鳴を上げます。
昨年同様、ここはシッティングでは上りきれず、立ち漕ぎ併用です。

ほんの少し下って、再び上り返して前半の坂が終了。
第1CPの“つくで道の駅”でも、ホッとした感じが漂っています。
みんなで脂ギトギトのフランク(私はもちろんジャンボ)を食べて、千万町で消費したエネルギーを取り戻しました。
過補給だという噂もありますが…。

ここから第2CPの新城サイクリングターミナルまでが、このコースの白眉です。
涼しくて景色のいい渓流沿い、しかも下り基調。
みんな快適にトバしていきます。

サイクリングターミナルでパンとバナナ。
再びの上りに備えます。

ここからの上りは千万町ほどの激坂ではないものの、とにかく長いです。
傾斜が緩やかになったので、そろそろ終わりかな、と思うとまだ続く…そんな繰り返しです。
何とか上りきったところで小休止。

そんな時間の雑談が楽しいです。
ギアは何枚だ、とか、フロントトリプルは反則じゃないか、とか…。
私は自転車屋で組んでもらったままで乗っているので、自分のギアの歯数も知らないのですが、そういうお話を聞いていると勉強になりますね。

全員上りきったところで、三河湖まではまたまた下り基調。

今年の昼食は“腰掛山荘”さん。
ちょうどスポーツコースの人たちで混雑していてちょっと待たされましたが、お料理には満足です。

これで全部だと思って写したら、この後で川魚の甘露煮が出てきました。

のんびりと昼食を済ませ、近くの“腰掛湧水”で水を補給し、

食後のデザートもしっかり食べて(だから、過補給だって…)、

桜形の第4CPで最後の坂に向けてストレッチをして、後はゴールを目指すばかりです。ラストの下りでは、みんな速い速い。
下りなのにダンシングしている人までいたらしい…。

3時26分、無事にゴールしました。

大王の皆さんはそのまま作手に泊まって、明日も100km走るということだったのですが、私はブドウ狩りをしながら待っていた嫁さん&娘と合流し、夕食を食べに行きました。

岡崎に来たら八丁味噌だろうということで、菜飯・田楽を食べようと岡崎公園内の“八千代本店”に行ったところ、改装中!?
岡崎公園の“有料”駐車場に駐めてきたのに、無駄な100円を払うことになってしまいました…。

代わりに真伝町の“若やぎ”へ。
“八千代本店”の菜飯は、ふりかけみたいな感じだったのですが、こちらのはしっかり混ぜてあって(しかも大量!!)、美味しいです。

家族揃って完食してきました。

秋の一日、心配されたお天気も何とか保って、自転車と美味しいものを満喫し、ちょっと霞んだ中秋の名月に照らされながら家路についたのでした。

本日の走行距離【131.34】km 走行時間 5時間20分 平均速度 24.6km/h 最高速度 58.7km/h

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

おつかれさまでした。
私は補給で2つのミスがありました。そのうちの一つはフランク。前半にあんな脂ギトギトを食べてはいけないですね。最後まで効いてました。それをchiezoさんはジャンボとは、、、さすが!といったところでしょうか?
autumn
2008/09/15 14:33
あそこのフランクフルトは、食べている手にまで脂が流れてきますからね。絶対カロリーオーバーだとは思いつつ、でも、並と大があったら、大を選んじゃう性分なんです。
chiezo
2008/09/15 17:30
初めまして。
“ツールド三河湖”エキスパートクラスで走ってた者です。
“大王”メンバーの方の背中を見ながら走ってました。
みなさんパワフルで楽しそうでうらやましかったです。
当方はヘロヘロで完走するので、精一杯。
最初のチェックポイント“つくで手作り村”で
ジャンボフランクをガッつく皆さんに唖然としました?!
 *へなちょこですが、当方もブログ書いてます。
  お時間あれば、覗いてやって下さい。
  ⇒http://blog.livedoor.jp/zz1052/
川崎絶人
2008/09/15 21:41
>川崎絶人さん
お疲れ様でした。
作手道の駅は岡崎在住のメンバーのお気に入りで、あそこではフランクが定番なんです。
ブログ、拝見したことありますよ。先日の稲穂の写真を見て、こんな風に写したいなぁと思ったばかりです。