晴走雨読

zoom RSS SCAセンチュリーラン

<<   作成日時 : 2008/10/12 23:04   >>

朝5時、真っ暗な中、自転車を抱えて玄関を出たら、ちょうど新聞配達が来てご挨拶。
何だと思われたでしょうね。

国道150号線を一路東へ。
袋井を越えるあたりでようやく明るくなってきました。
途中のコンビニでおにぎりの朝食。

7時少し前に会場のマリンパーク御前崎に着き、受付を済ませましたが、参加者がかなり少ない感じです。
100マイルのエントリーは90名弱。
そのうち8名が大王のメンバーです。

7時10分開会式。

静岡県サイクリング協会会長兼掛川市長のテンションの高いご挨拶をいただき、7時30分よりゼッケン番号順に5名ずつ1分間隔でスタートとなりました。
今回はかなり申し込みが早かったので、7時31分(笑)のスタートです。

既に45km走ってきているし、走り終わっても家まで45km走らなければいけないし、ということでかなり抑えめのペースで走ることにしました。

スタートしてしばらくは同じ組スタートだったIさんと、牧之原に上ってからはautumnさんと走らせていただきました。

Iさんの後ろ姿。

ボケボケですが、赤いタイヤがオシャレです。

こちらはautumnさん。

茶畑を快走中。

今日はどこもかしこもお祭りで(実は私の町内も)、たびたび“屋台待ち”停車。
このあたりの人は祭りに寛容ですよね。

御前崎の灯台が見えてくれば、前半終了も間近です。

63km辺りで折り返してきた先頭とすれ違いました。
マリンパーク御前崎に戻って70km(あれ?80kmないじゃん)。

折り返し地点で少し休憩し、後半スタート。
とは言っても、10kmほど走ったところのコンビニで昼食です。
おにぎりと肉まん。
今日は温かいものが美味しかったです。

前半で快適に下った坂道を上り返します。
このコース、後半の上りの方がツラいような気がしました。

後半は上りの辺りまでOさんとご一緒しましたが、その後はゴールまで一人旅。
ラスト10kmはヒザが痛み出してペースも上がらず、結構ヘロヘロでゴールしました。

ストレッチをしながら他のメンバーのゴールを待ち、少々おしゃべりをして解散。

うわぁ、まだ45km残ってるよ…。

自走で来るのはいいんですが、帰りはかなりツラいですね。
帰宅してから夕食までは、泥のように眠っていました。

来週の渥美半島、自走どうしようかなぁ…?

本日の走行距離【224.68】km 走行時間 8時間28分 平均速度 26.5km/h 最高速度 55.2km/h。
サイコンの接触が悪いのか、5kmほど損しています。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

昨日はお疲れ様でした。
今回は、例年に比べ風が弱く走りやすかったと思いますよ。折り返し後は少し追い風でしたよね。(おかげで何とか完走できました)いつもは折り返し後は、超向かい風だし、最後の150号線でも向かい風と疲れで20km/h出すのがやっとくらいですから。
autumn
2008/10/13 14:51
>autumnさん
遠州灘沿いの西風はキツいですからね、もし風が強かったら、多分私は家までたどり着けませんでした。
chiezo
2008/10/13 18:22
SCAセンチュリーお疲れ様でした。
大王メンバーで、下呂温泉行ってました。
二日で300KM以上走って遊んできました。
本日、筋肉痛です。
わたしだ
2008/10/14 11:16
>わたしださん
こちらのコースはアップダウンが少ないので、それほどダメージがありませんでしたが、下呂に向かうには峠がつきものですから大変でしたね。
chiezo
2008/10/14 23:18

SCAセンチュリーラン 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ