晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ会試走

<<   作成日時 : 2009/05/03 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

JogNote自転車コミュのオフ会の試走に行って来ました。

昼過ぎまで仕事があったので、スタートは午後4時と、遅くなってしまいました。
集合場所に考えているのは、エスパルスドリームプラザ横のマリンパーキング。
フェリー乗り場のすぐそばです。
画像


実は清水にはあまり適当な無料駐車場がないのです。1時間200円だけど、いいよね?

さて、以下は試走の記録です。
当日の楽しみにしたい方は、飛ばし読みしてください。

まずは前半。
画像


パーキングを出て北に向かうと、すぐに軽車両進入禁止の橋があるので、その手前を左折、次の信号を清水駅方面に右折します。
画像


清水駅前を真っ直ぐ横切ると、旧国道1号線に入ります。
ずっと真っ直ぐ。
清見寺。
画像


ここを過ぎて間もなく、美味しそうな鯛焼き屋さんがあったのですが、スタートしてまだ20分しか経っていないので、今回はスルーしましたが、本番当日は皆さんと相談ですね。

更に直進して、52号線の入口を通りすぎ、1号線バイパスの手前を斜め左。
画像


この橋を渡ると…、
画像


さった峠への案内が現れます。
画像


これは歩行者向けの案内で、もちろん82分も掛かりません。
これも歩行者向け。
画像


右に行くと、バイクを担いで階段を上る羽目になります。
東名高速のガードをくぐって、この標識を右折します。
画像


後は案内通り。
画像


左の坂を見ると右に行きたくなりますが、もちろん左です。
激坂が待ち受けていますが、距離は短いので、上れなければ押してもすぐです。
上りきると目の前にはこんな風景…、
画像


じゃなくて、こんな風景が広がります。
画像


富士山が見えるかどうかは、日頃の皆さんの行い次第です。
私の行いは…、ビミョーだったみたいです…(^^;

北斎の気分を味わったら由比方面に下るのですが、ガードレールも無い細い道を観光客の車も上って来るので、ゆっくり下りましょう。
画像


って言うか、下の方は激下りで、私はおっかなくてフルブレーキングで下りました。
個人的に今回一番の難所です。

下りきると由比の旧街道です。
名主さんの家や、
画像


あかり博物館などの風情ある建物が並んでいます。
画像


ここまでで1時間ちょっとでしょうか
ちょっと早いですが、由比で昼食の予定です。

由比の街中には北斎美術館、向かいには由比正雪の生家といわれる藍染め屋さんもあります。
画像


画像


由比からは国1バイパス脇の自歩道を走るのですが、それにはちょっとしたコツがあって、由比漁港に向かうガード下をくぐると…、
画像


こんな通路になっていて…、
画像


バイパス反対側の自歩道に出ることができます。
画像


自転車は車道、なのはもちろんですが、バイパスのこの区間は東名と並走しているせいか、高速道路と勘違いしているような車も多いので、今回は自歩道を走ります。
画像


1ヶ所だけ自歩道がとぎれるのですが、バイパスに出るのは結構怖いです。
画像


行政側にも、意地でも自歩道を走らせようという意志が感じられます(^^;
画像


清水港に戻って前半終了。
マリンパーキングの横を通るので、忘れ物をしても安心です(笑)。

ここから後半。
画像


清水港近では、こんなサイクリングロードが出現。
画像


実はこれ、JR清水港線の廃線跡なんです。
かつてはこんな電車が走っていました(今回の参加者には鉄ちゃんはいるのか?)。
画像


三保の松原が近づくと、こんなオブジェも。
画像


一旦三保方面に曲がります。
画像


しばらく行って右折。
画像


半島部を横断し、御穂(みほ)神社の参道を逆走して羽衣の松に到着。
しかし、18時を過ぎ、辺りが暗くなってしまって撮影に失敗。

再び御穂神社に戻って、太平洋岸自転車道に入ります。
画像


ここから久能山を過ぎるまで、ひたすら海沿いの自転車道。
天気が良くて、風さえなければ多分最高です。
画像


久能山の辺りではすっかり暗くなってしまいましたが、当日はここら辺で休憩かな?
あるいは羽衣の松近くの茶店かも。
画像


日本平にチャレンジする人は、何人いるのでしょう?
ポタリング組はそのまま静岡大学の下を通って、草薙運動場から清水を目指してゴールになります。

以上、こんなコースになります。
走り出しが遅かったので8時近くになってしまいましたが、実走63.56km、2時間52分の行程でした。
最大標高はさった峠の100mちょっと、しかもほとんど唯一の上りなので、初心者でも安心のコースだと思います。

ご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちえぞうさん、ありがとうございました!パーキングがちょっと、痛いですけど、しょうがないですね。

こうして見るとナカナカ、見所もある感じで10時スタートなら、2〜3時には余裕で帰って来られる良いコースになっていますね。

ありがとうございました!ご迷惑を掛けます。宜しくお願いします!!
ぐりこ
2009/05/06 23:33
>ぐりこさん
駐車場がねぇ、無いんですよ。浜名湖のガーデンパークみたいな広い公園があればいいんですけど。
コース自体はポタリング向けで楽しいと思いますので、ぐりこさんも次の機会に走ってみてください。
chiezo
2009/05/07 06:44
オフラン試走ありがとうございます!
バイパスは沼津に行く時よく通りました。
そこいら辺にある、スマル亭って言ううどん屋が大好きですよ!
シゲピ〜
2009/05/07 20:47
>シゲピ〜さん
スマル亭でお昼というのも、費用対効果から言えば悪くありませんね。
ただ、記事中にある自歩道が途切れるところが下り線にあるスマル亭2号店なので、自転車乗りとしてはちょっと問題のある立地ですね(^^;
chiezo
2009/05/07 22:06
会社でコソ見しちゃった〜〜!
由井から見る富士が楽しみ〜〜!!

試走ありがとうございました〜〜!
ナリシン
2009/05/08 14:19
>ナリシンさん
冬ならかなりの確率で富士が見えるんですけど、この季節になっちゃうと結構霞む日が多いんですよね。
まずは晴れてくれますように、ですね。
chiezo
2009/05/08 21:18
おっと、私のテリトリーにいらっしゃいましたね。
さった峠は東側へ降りる場合は、私もフルブレーキングです。対向車が恐くてスピード出せません。止まれませんから。由比港のところも良くご存じで。もう1カ所車道に出たくなるところがありませんでしたか?
autumn
2009/05/10 19:17
>autumnさん
そうそう、autumnさんのテリトリーなんですよね。由比から清水に戻るルートがもしわからなかったら、ご相談しようと思っていたんですよ。
このルート以外で面白そうなところがあったら、教えてくださいね。
chiezo
2009/05/10 22:58
清見寺交差点のマックスバリューの裏手(図書館の隣)に公園(清見潟公園の一部かな?)があり、駐車スペースがあったと思います。そこなら無料のはずですよ。
由比港にある浜のかきあげ屋もおすすめですよ。
autumn
2009/05/11 22:28
>autumnさん
駐車場情報、ありがとうございます。
浜のかきあげ屋さんは空いていたら是非行ってみたいですね。写真を見ると、ものすごい行列ですが…。
chiezo
2009/05/11 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフ会試走 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる