晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自転車をめぐる誘惑』 疋田智・ドロンジョーヌ恩田

<<   作成日時 : 2009/05/17 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

土日に雨(ToT)
せっかく予定していたオフ会も、降水確率90%には勝てず…。

というわけで、今日も雨読です。

疋田智さん・ドロンジョーヌ恩田さん共著の第二弾、『自転車をめぐる誘惑』。

画像


ヒキタさんの文章自体は、他の著書でも同様の主張がなされているものが多いのですが(一貫していると言えば、その通りですね)、ドロンジョーヌ恩田さんの絵とツッコミが、本書を他のヒキタ本とは一線を画したものに仕上げてくれています。

何故にその文にこの絵?と言いたくなるものが満載。
でもそれにハマってしまって、下ネタじゃないとガッカリしたり(^^;
ヒキタさんの文章の硬さと、ドロンジョーヌ恩田さんの柔らかさが絶妙な味わいを見せてくれます。
(ところで、ヒキタさんの文章って以前はもう少し柔らかかったような…)

個人的に興味深かったのは、匿名掲示板の話と、東京の坂の話かな?
東京の坂巡りは、是非やってみたいと思っているのですが、田舎ものが都心を走るのにはちょっと勇気が要ります。

それと、本書にも自転車の町“飯田”が出てきます。
すごいな、飯田。
やっぱりこちらも一度は行かないといけないですね(気分はほとんど“聖地巡礼”)。
あれ?そう言えば、今度の水曜日はツアー・オブ・ジャパンの南信州ステージですよね?
仕事、休んじゃおうかな(^^;

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


自転車をめぐる誘惑
東京書籍
疋田 智

ユーザレビュー:
相変わらず面白いけれ ...
腹抱えて笑った前作に ...
残念!このコンビは、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
【NHKの大罪】 〔マスメディアの暴走、抗議はなかったことに〕
≪現状をインターネットで知り、ご自分たちの将来について考えてみませんか≫

★現状を憂える有力企業で、「優良放送番組推進会議」 が設立されました。
キヤノン、新日鐵、全日空、武田薬品、東電、トヨタ自動車、 NTT、日立、みずほ銀行、 三井物産、三菱重工など
http://good-program.jp/

★近い将来に危機感を抱く一般の人々も、行動を始めました。
5月16日、東京,名古屋,福岡,青森,台湾の台北で、
さらに、
5月23日大阪で、30日また東京で、
NHK「JAPANデビュー」
の偏向・捏造放送に抗議する国民大行動。
http://www.youtube.com/watch?v=xyMzQZh7McI
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40432790.html

これほどの人々が、怒りを表明し、海外メディアは報道。
これほどの規模のデモに、日本の新聞・テレビは「沈黙」。
抗議は、「無かった」ことに。
未来の選択
2009/05/22 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自転車をめぐる誘惑』 疋田智・ドロンジョーヌ恩田 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる