晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS Mt.富士ヒルクライム

<<   作成日時 : 2009/06/07 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました、ドMの祭典、Mt.富士ヒルクライム。

1次抽選で落選、2次抽選で復活当選し、何とか初参加することができました。

とは言え、最初の関門は受付にありまして、前日受付のみなんですね。
本来土日休みの職場なんですが、この土曜にはちょっと休みづらい仕事が入っていたので、急遽ナリシンさんに代理受付をお願いしました(ありがとうございました!)。

土曜に仕事を終えて、出発したのが22時過ぎ。
1000円の東名で御殿場、さらに東富士五湖道路経由で、河口湖畔の“道の駅かつやま”に到着したのが午前1時頃。
駐車場は自転車を積んだ車でほぼ満車状態でした。
そのまま仮眠に入ったのですが……、6月初旬の富士五湖は寒いっ!
毛布か、せめてもう少し暖かい服装が必要でした。
画像


結局、寝たんだか寝ていないんだか、よくわからないまま朝5時にナリシンさん・kumaさん、むらやまさんと合流し、ゼッケンや荷物袋を受け取って、会場に向かいました。
駐車場に着くと、3本ローラーをやっている人が結構いてビックリ。

会場の富士北麓公園からは見事な富士山。
ここ1週間、ずーっと雨予報だったのは、一体何だったの?
画像


1ヶ月前のランニングクラブの合宿と言い、今年は富士山の眺望に恵まれています。
(もう1回、来月も頼みますっ!!)

スタート前にぬーきーさんとも合流できました。

スタートは申告タイム順に5分おき。
マラソンのスタートみたいなのをイメージしていたのですが、思ったよりすんなりスタートしていきます。
まぁ、タイム計測は1km先からなので、ここでアセッても仕方がないんですね。

スバルラインの料金所手前から計測開始。
んがっ、ここでミス!
GARMIN FA305のスタートボタンを押したつもりだったのに、スタートしていませんでした。
気づいたときには既に1.5km前後走っていて、走行距離もタイムもはっきりしないまま走ることになりました。
ちなみにサイコンは駐車場からの距離を表示していて、こちらもアテになりません…orz

もう一つ、実は自分が何キロ走るのか、あんまりよくわかっていなかったんです(^^;)
24kmか25kmか(実際は25kmのうちの24kmが計測区間)、どれくらい余力を残しておけばいいのかわからないので、結構慎重に走っていきました。

そんなチョンボはあったものの、実際の走行に関しては、かなりゆとりを持って走ることができました。
って言うか、セーブしすぎ?
アップをしていないので、最初の数キロは心拍がいきなり跳ね上がって、160を超えていたのですが、途中からは150台をキープ。
脚も、スタート直後に最近気になる膝がちょっと痛んだくらいで、ほぼ問題なし。
だったら、もう少し頑張ってもよかったかなぁ?
でも、最初から頑張り過ぎちゃうと、フルマラソンの時みたいに途中でつぶれちゃうし、難しいところですね。

結果1時間37分29秒で244位(何人中?)。
画像


五合目で富士山メロンパンを食べて、下山しました(家族へのお土産もこいつにしました)。
画像


下りが死ぬほど苦手な私には、周りの人たちのあのペースが理解できません。
路面が濡れてなくて、本ッ当に良かったです。

会場に戻って吉田うどん(キャベツ入り@@!?)をいただき、キャプテンつかささんともご挨拶。
画像


山中湖温泉“紅富士の湯”に浸かって、のんびり(ビール、飲みたかったなぁ…)してから帰ってきました。
画像


画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mt.富士ヒルクライム 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる