晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『熱愛自転車塾』 長尾藤三

<<   作成日時 : 2009/07/01 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『快感自転車塾』の続編です。

画像


今回のサブタイトルは『もっともっと深〜く長〜くジテンシャを愛する法』。

う〜ん、前書に比べるとちょっとインパクトが弱いような気もします。
前書を読んだときには、『よし、オレもMTB乗りになってやる!』と意気込んだんだけど、今回はそこまで引きつけられるものがなかったかな?
“29インチMTBは知るほど、乗るほどにスゴイ”と言われても、『よし、買ってやろう』という気にはなれず…。

第一章にあった“離見の見”の話なんかは、『おぉ〜!』と思ったし、絶対今度どこかで使ってやろう(笑)と思ったんですけどね。

それと、第三章『下りのカーブをスムーズに安全に走る』…、これは下りを大の苦手とする私としては是非マスターしたい部分ですね。
とは言え、読んだだけでできるようになるなら苦労はしないのですが…。

感心したのは自転車に乗るときの姿勢。
自転車雑誌なんかにも写真付きでよく載っている話なんだけど、文章だけできちんと伝わるように書いてあって、下手な解説よりよっぽど分かりやすかったです。
Mt.富士から、ちょっとフォームも気になっていたし、これは今朝の通勤から早速意識してみました。
もっとも油断するとすぐに元のフォームに戻ってしまいますが。

まぁ、その他のフレームやパーツに対するこだわりは、人それぞれですからね。
私はクロモリ派だからいいけど、アルミに乗っている人にはちょっと面白くない部分もあるかも知れません(エンゾさんの本ほどではないでしょうが…)。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『熱愛自転車塾』 長尾藤三 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる