晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS Bluetoothヘッドセット

<<   作成日時 : 2009/08/01 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日自転車で走りに出掛けたとき、途中でヨメさんから電話があったらしい。

“らしい”というのは、その時には全然気づかなかったのです。

まぁ、出掛けたついでに買い物を、という程度の用件だったので、実害は無かったのですが、これでは“携帯”している意味が無いような気もします。

そもそも、職場ではマナーモードにしているので、そのまま自転車に乗ってしまったら100%気づかないし、マナーモードを解除したとしても、自転車を走らせているときには着メロも聞き逃すことが多いのです。

そこで、こいつの出番です。

画像


バッファローコクヨサプライのBluetoothヘッドセットBSHSBE04。

こいつを片耳に差し込んで自転車に乗れば、着信があればちゃんと着メロが聞こえます。

本来、車を運転しながらハンズフリーで話をするためのモノであって、自転車の場合は自転車を停めて話をしないと、風切り音で会話が成り立たなくなりそうですが、それは本体で会話する時でも同じことですよね。

ただ、私のケータイはDoCoMoのP905iで、こいつは当時のDoCoMoとしては唯一のBluetooth対応機種だったんですが、Bluetooth機器との接続にはかなりクセがあるらしいのです。

ネットで検索してみても、このBSHSBE04とP905iの設定を質問している人が他にもいました。

私も悪戦苦闘して、何とか着メロが聞こえるようにはなったのですが、電源ボタン1秒押しで通話ができるはずなのに通話ができず、そのまま押していると電源オフ(長押しでオフになるんです)になってしまうという不可解な事態に陥っています。

あれこれイジッた結果、着信があったらケータイ本体を開いて通話ボタンを押し、それからヘッドセットの電源ボタンを押したらハンズフリー通話ができたのですが……、一度ケータイ本体を操作する時点で、明らかに何かが間違っています。

“自転車に乗っているときに着信を聞き漏らさない”という当初の目的は果たせたからいいのですが、何だか釈然としません…。

それと、BSHSBE04の設定をしたら、以前から使っていたBluetoothヘッドホン(サンワサプライのMM-BTSH3)とつながらなくなりました。
自転車に乗るときに両耳ふさぐのはマズいのでBSHSBE04を買ったのですが、こいつでは音楽が聴けないので、ランニング時には今まで通りMM-BTSH3を使いたいんですけどねぇ…(この間買ったウォークマンNWD-W202については、また後日)。

まだまだバッチリ使いこなすには時間が掛かりそうですが、ボチボチやっていきます。

あっ、ちなみにお値段は2580円でした。
“ちゃんと使えれば”高くはないと思うんですが…。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bluetoothヘッドセット 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる