晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS とよはしとよねサイクルマラソン

<<   作成日時 : 2009/08/09 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

第3回とよはしとよねサイクルマラソンに参加してきました。

朝5時半に家を出て、途中コンビニで朝食を購入し、食べながら豊橋の岩田運動公園に向かいます。
受付を済ますとちょうど開会式。

画像


恒例の写真撮影。

画像


昨年は大王メンバーもPITさんに負けないくらいいたんですが、今年は右下の3名とまだ着替えていないSさんのみの参加です。

開会式を終えると、一人ずつ写真を撮りながらのスタートです。
参加人数は少ないのですが、このスタートは時間が掛かります。
7時からのスタートで、順番が回ってきたのは7時34分(^^;

スタートしても豊橋市内を抜けるまでは信号だらけです。
新城に入って、やっと快適に走れるようになりました。

でもそれも束の間、鳳来町に入ると徐々に上り基調。
そして、最初の難関“池場峠”。

画像


頂上間近、スパートをかけるautumnさん。

でも、思ったより楽に上れたような気がします。
やっぱりコースを覚えたのが大きいのかな?

そこから無駄に下って(後でまた上るのに…笑)、東栄町のエイドステーション。

画像


スイカ、オレンジ、巨峰、バナナ、みかん、ナシ…。
果物の食べ放題です。
到着したのが遅くて、団子がほとんど売り切れていたのだけが残念。

エイドを出て少し行くと、二つめの峠、太和金トンネルへの上りです。
個人的に池場峠よりも苦手な上りなんですが、こちらも昨年よりも楽に上れました。
『もしかして、強くなってる?』 <ない、ない。

R151をはずれて5kmで折り返しの大入の郷に到着です。

画像


おにぎりにお蕎麦にふかし芋にキュウリの食べ放題。
みそ汁が美味しくて、3杯もいただいてしまいました。

まったりと1時間も休憩して、帰路につきます。
無駄に下った分の上り返し(^^;

行きにエイドがあったところを過ぎると、工事現場。
ガタガタの路面に、前を走っていた方のタイヤが“パシューッ”と見事な音を立ててパンク。
「大丈夫ですかぁ、チューブありますかぁ?」
大丈夫ということだったので、池場峠を目指します。

池場峠から西に下るのが、自分的に最難関。
ただでさえ下りが苦手なのに、ここの道路は水抜き用の溝が切ってあって、タイヤをとられそうで怖いんです。
ゆっくりゆっくり下るのですが、やっぱりズルッと……。

ん……?

なんか、フロントが挙動不審です。

下り坂の途中でバイクを止めて確認すると、フロントタイヤの空気が半分くらいになっています。
スローパンクですか?

その場で直そうかとも思ったのですが、残った空気で何とか下れそうだし、下ったところにあるコンビニで直すことにしました。

チューブを替えて、携帯ポンプでシャコシャコやって、『4〜5気圧も入れれば何とかなるね』などと話していたら、隣に停めていた車のドライバーさんが、『フットポンプ使う?』と…。

“フットポンプ”って、ビーチマットに空気入れたりするアレ?
お気持ちはありがたいんですが…。

と思っていたら、見事な“フロアポンプ”を持ってきてくださいました。
しかも仏式バルブ対応!!!

ご自分でも気づかれたようで、『フットポンプじゃなくてフロアポンプだったね』と照れ笑い。
良いんですよ〜〜〜。
空気が入れば、フットだろうがフロアだろうがv(^^)v
ありがとうございました〜〜〜!

それにしても、工事現場でパンクした方がもしチューブを持っていなかったら、自分が困っていましたねぇ…。
それに、坂の途中で直していたら、“フロアポンプ”も借りられなかったし…。

いくつかの幸運に助けられて、気持ちよく完走することができました。

ゴールするとこれも恒例の抽選会……。

画像


……これを私にどうしろと…?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
地元歓迎幹事が、黄色いジャージ欲しさに新潟へ遠征してしまい、失礼しました。

来年は、また、幹事しますので、人数が増えるか?
DNFな人を増やすだけか???
楽しみです!
私だ
2009/08/10 21:29
>私ださん
妻有は楽しまれましたか?
やっぱり皆さん、“前夜祭”がないと物足りないみたいです(^^;
chiezo
2009/08/10 23:59
お疲れ様でした。
ひさしぶりのサイクリングできつかったけど、昨年よりは、折り返し後のバテバテ感が少なかったような。やはりコースを覚えたせいですかね?
autumn
2009/08/11 00:14
私もとよはしとよねか妻有か迷ってましたが、追加募集でプラチナ・チケットをゲットできましたので新潟組になってしまいました。雨で厳しかったけど良かったですよ。
イベントもやる気次第かな。
静岡より何倍もバイタリティを感じましたよ。。。
皆さん無事完走おめでとうございました。
Second Wind
2009/08/11 20:28
>autumnさん
特に上りは、コースを知っていると違いますよね。
池場峠なんかは、『あそこを曲がれば頂上だ』ってわかりましたし。
chiezo
2009/08/11 23:58
>Second Windさん
イベントはスタッフや地元の方がどれくらい盛り上げてくれるかで、随分違いますよね。
静岡センチュリーは地元とのつながりは皆無ですからね(^^;
chiezo
2009/08/12 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
とよはしとよねサイクルマラソン 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる