晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤレバー

<<   作成日時 : 2009/09/09 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日タイヤを新しく(Go-GARNEAU 700x23C KEVLAR)したところ、これが硬いのなんのって。
とても素手では嵌められず(私が非力なのもあるとは思いますが)タイヤレバーを使って嵌めようとしたら、お約束でしっかりチューブに穴を空けてしまいました(泣)。

今までタイヤ交換にこんなに苦労したことはないので、改めてタイヤ交換のコツをネットで検索してみました。
あれこれ書かれていたことをまとめてみると、
・新品タイヤはやっぱり硬いので素手では難しい。
・タイヤチューブを使うなら金属じゃなくてプラスチックの幅広タイプがいい。
・タイヤレバーは奥まで入れないで、爪がリムに丁度引っ掛かった状態でレバーを持ち上げる。
こんなところでしょうか。
他にも石鹸水を使うとかってありましたが、どこに塗るのでしょう?

予備のチューブを切らせていたので自転車屋さんに買いに行ったついでに、とりあえず幅広のタイヤレバーを購入してきました。
SCHWALBEのタイヤレバー(3本セット)です。
画像


コイツを使って、タイヤが嵌ってない部分の端から少しずつ、数回に分けて嵌めていったところ、無事パンクもさせずに嵌めることができました。

それにしても、考えてみればタイヤが磨り減ってパンクしそうだから、とタイヤを交換したのに、そのせいでチューブを駄目にしちゃうって……orz

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクはビットリアのザフィーロなんで簡単にはまります。
いまのバイクに乗っているうちはこのタイヤを使おうと思っています。
以前コンチを使っていた時はしょっちゅうパンクした上に3000qも乗ると寿命を感じたのに、ザフィーロだと十分6000q以上行けるうえに今のところパンクは0です〜!
ナリシン
2009/09/15 18:08
>ナリシンさん
ビットリアのザフィーロって、嵌めやすいんですか?
ちょっと調べてみたら、結構いろいろなバイクに最初からついているんですね。耐久性はかなりありそうだし、次は使ってみようかな?
chiezo
2009/09/17 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヤレバー 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる