晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京二日目

<<   作成日時 : 2010/03/07 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝も走るつもりだったのですが、昨日より雨が強く、昨夜のお酒も残っていたのであっさりDNS。

ホテルからタクシーで国立新美術館に向かい、ルノアール展を観覧。

画像


ルノアール展は以前にも観たことがありますが、柔らかい筆致で描かれた女性像は私も大好きですが、ファンが多いのも頷けます。

解説を読むとまた面白くて、例えばこの《ブージヴァルのダンス》などは、当然踊っている二人に目が行くわけですが、解説には“足元に捨てられたスミレの花束とマッチが、行楽地の開放感と危うい雰囲気を暗示しているかのようです”なんて書いてあって、へ〜、そうなんだ〜、普通はそんなとこ見ないよね〜、っていう感じで、目から鱗が落ちまくりです。

画像


さて、美術館を出て神保町へ。
古本屋をひやかし、例によって古書センターの“ボンディ”でカレーとビールという昼食を取って帰ってきました。

画像


神保町にもランナーがいてビックリしましたが、考えてみれば先日読んだ喜国雅彦さんの『東京マラソンを走りたい』に、喜国さんも神保町をコースにしていて、走っている途中で古本を買って帰ることもあるって書いてありました。
そういうランニングも楽しそうだけど、荷物が増えるのはイヤだなぁ。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京二日目 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる