晴走雨読

zoom RSS 清水オフ会

<<   作成日時 : 2010/04/25 23:50   >>

JogNote自転車コミュのオフ会に行ってきました。

思い起こせば、ぐりこさんからオフ会をやりたいというメールが来たのが一昨年の暮れ。
昨年は予定をしていた日に雨が降ってしまい、実に2年越しの企画となってしまいました。

今回、実はムスメの参観会と重なっていて、ヨメさんはあんまりいい顔をしなかったのですが、コース設定をした私が行かないと誰も道がわからない(笑)ということで、無理を言って出掛けちゃいました。
それに、24日(土)も29日(祝)も5月1日〜4日もぜ〜んぶ仕事(泣)なので、この日を逃すと遊ぶ日もありません(だからこそ家族サービス、という意見もあるでしょうけど…(^^;)。

9時半に清水IC近くのコンビニに集合のところを、29分40秒に到着。
集まってみると、総勢12名は壮観です。
関東からsumisumiさん、ikitakeさん、ペペロンチーノさん、ミーパパさん、kumaさん、ともちゃん、東海からナリシンさん、ぐりこさん、ものくろさん、そして地元静岡(とは言っても中部じゃないけど)のtmykさん、梨苺さんと私。

駐車場(昨年の企画時にautumnさんから駐車場情報!ありがとうございました)に移動して、さぁスタート!と思ったら、kumaさんのクロスバイクがパンクしていて、いきなりチューブ交換(^^;)

気を取り直して、まずは薩埵峠へ。

昨年より確実に傾斜がキツくなっている(んな訳はないけど…)激坂をヒ〜コラ言いながら上ると、絶景のご褒美♪

そしてこちらは記憶通り、ブレーキを握りしめすぎて手が痛くなるような激坂を下って由比の町並み。
まだ20km程度しか走っていないのですが、意外と時間が掛かっていて、既にお昼時です。

桜エビを食べるのが今回の大きな目的なので、由比漁港の“浜のかきあげや”さんへ。

行列にビビりつつも、折角の機会なのでみんなで並びます。
自転車に乗っているとなかなかお話ができませんが、こういう時にはのんびりと自転車&ラン談義。
実に1時間15分待ち(!)で、たっぷりとお話ができました。

でも、待っている間にみんなの中で一番人気だった由比どんぶりが完売!

もっとも生があんまり得意ではない私は元々かき揚げ狙いですけど。
かき揚げ丼に2枚乗っているのに、もう1枚追加。
サクサクしていて美味しかったです。

お腹を満たした後はカロリー消費!とばかりに今度は三保の松原を目指します。
残念ながら午後は富士山が隠れてしまいましたが、白砂青松は皆さん堪能したようです。
売店のアイスでまたまた燃料補給(^^;)

さらに西へ向かって久能山へ。
ここで、日本平ヒルクライム組と直接久能山へ向かうまったり苺ジュース組とに分かれました。
ヒルクライム組はニューバイクを駆るナリシンさんを始め、ミーパパさん、ものくろさん、ぐりこさん、sumiちゃん、ペペさんという猛者揃い。
初めてのコースで様子を見ながらでしたがそこそこのペースで上っていきました。
上ったら下り、皆さんものすごいスピードでダウンヒルを楽しんでいましたね。
下りが苦手な私は、一人で置いて行かれてしまいました(ToT)。

久能山で先行組と合流、生苺ジュースに舌鼓を打って帰途につきました。
三保から久能山は向かい風に難儀したのですが、その分久能山からは追い風♪
一気に駐車場まで戻って18時過ぎ、無事解散となりました。

楽しい一日でした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

名ガイド!
本当に有難うございました〜〜!!
メチャメチャ堪能させていただきました〜〜!
ナリシン
2010/04/27 12:41
>ナリシンさん
ありがとうございます。
皆さん、遠いところから集まっていただいたので、気持ちよく帰っていただければ何よりです。