晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回天竜サイクル・ツーリズム

<<   作成日時 : 2010/09/18 23:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

なかなかブログを更新する時間がとれません。

皆勤賞継続中の天竜サイクル・ツーリズム。
2006年の第1回から欠かさず参加しています。

今年も天気は良さそうだったので、自走で船明ダムに向かいました。
到着すると、ちょうど開会式の始まるところ。

画像


同僚のSさん、Mさんと合流してスタートを待ちます。

画像


前半のルートは例年通りなので、勝手知ったる道です。
10km走ってあっという間に第一CP。
蒸しパンとお茶をいただきます。
今年はあんこ入りのよもぎパンをチョイス。

画像


峰小屋トンネルを抜けて、第2CPの“熊の親子”。
ここも例年通りのソフトクリーム。

画像


そして、“新宮池”。
2回目のチャレンジでリベンジを期すMさん、初参加のSさんに先行してもらい、Twitterで「今から新宮池」なんて書き込んでからスタート。

画像


今年はタイムを計り忘れてしまったのですが、昨年の21分22秒と大差ないペースで上れたんじゃないかな?
気持ちとしては今までで一番楽だったかも。

画像


画像


下りも、今年は前後にそんなに飛ばす人がいなかったので、割と快適に下ってこられました。

第3CP天狗広場。

画像


去年まであったバナナがありません。

第4CPでお昼休憩。
今年も“天狗汁”が美味しいです。
“とよはしとよね”でもそうだけど、ロングライドの時って塩分がしみ渡りますね。

画像


ここから秋葉に抜ける川沿いの道は、本当に快適です。
車も少ないし、ほとんど貸し切り状態で走っていきます。

画像


例年なら秋葉ダム下の橋を渡るのですが、今年は一旦上流に向かいます。
コースが10km以上伸びたんですね。
第5CPの場所が昨年までと変更されていました(昨年もちょっと変更してたっけ?)。
出てくるものは同じですけど。

画像


そこから再び秋葉ダムまで戻り、途中で怪しい“人面岩”を見て、ダム下を渡ります。

画像


後はひたすら走るだけ。
船明ダム沿いの152号線を“花桃の里”までカッ飛ばして、お楽しみのわらびもち。

画像


これを食べたらゴールしたも同然。
ラスト3kmはのんびり走って無事ゴールしました。

画像


MさんSさんと別れて、自走で帰宅。
自走分を入れても150km程度なんですが、今回は意外と疲れていましたね。
午後から少し風が出てきて、帰りの天竜川堤防がずっと向かい風だったせいもあるかもしれませんが、帰宅したときにはヘロヘロでした。

いやぁ、でも天候に恵まれて、楽しい一日でした。
運営の皆さん、ありがとうございました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
前の週のツールド三河湖に引き続き私も天竜に参加していました。
天竜は二回目なんですが、やはりこのコースは気持ちいいですね。

三河湖の次にあるのでちょっと昼食が物足りなく感じてしまうのは致し方なし、でしょうかw
つっくん
2010/09/24 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回天竜サイクル・ツーリズム 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる