晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス&法多山

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は有給。
仕事に行くヨメさんの代わりに洗濯物を干してからが自由時間。

まずは軽くランニング。
久しぶりに海コースを走ってきました。
この道は明かりが少ないので、夜ランの時にはあんまり走りません。

ちょっと風があります。
一旦家に帰ってシャワーを浴びていると、温かいお湯が気持ちいい。
かなり体が冷えていたようです。

バイクジャージに着替えて再スタート。

北東の風が吹いているので、帰りを追い風にするために北東に向かいます。
というわけで、土曜日に車で行った浅羽のコスモス畑に、今日は自転車で。
近づいていくと、その辺りだけピンクに染まっている感じで、ホントに見事です。

画像


袋井メロンマラソンのコース脇なんだけど、本番の時にはもう終わっちゃっているのかなぁ?

コスモス畑からさらに北東に向かって法多山へ。
平日なので参道も閑散としていましたが、かろうじて開いていたお店“山田”さんで昼食。
袋井なのになぜか“富士宮やきそば”と、こちらは袋井名物の“たまごふわふわ”の2大B級グルメ(^^)。

画像


画像


“たまごふわふわ”って食べ物だと思っていたら、お吸い物みたいな感じでビックリしました。

お店の前に“だんごまつり”ののぼりが立っていたのでお店のおばちゃんに聞くと、11月3日に全国のだんご(葛飾の寅さんの団子とか松山の『坊ちゃん』の団子とか)が集まるんだそうです。
話のついでに「今日は茶団子が出ているよ」という情報をゲット。
法多山には月に一度“ご縁日”という日があって、その日は通常の厄除け団子の他に茶団子が出るのです。
さっそく自転車を引っ張って(山門をくぐったら乗ってはいけません)団子売り場に行くと……、

目の前でおじさんが『茶団子は終了しました』の看板を立てていました…。
ガーーーーーン。

“ご縁日”に参詣すれば400日分の御利益があるというのに、自転車だからと言って本堂に立ち寄らずに直接団子売り場に向かったから、バチが当たったのか…。

仕方なく普通の厄除け団子(これはこれで美味しいんですけどね)を食べて帰ってきました。

画像


まぁ、今年は袋井を走らないから、一足先に食べてきた、ということで。

今日ものんびりサイクリング、楽しんできました〜!

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス&法多山 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる