晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山スキーツアー

<<   作成日時 : 2011/02/13 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も行ってきました、毎年恒例の高山スキーツアー。

って、昨年と全く同じ書き出しですが、それくらい恒例です。

ただ、例年は友人たちと我が家のコラボだったんですが、今年はみんなの都合が合わず、我が家のみのツアーになりました。
23年間続いてきた恒例行事(ムスメはもちろん生まれる前だし、ヨメさんとも知り合う前から)なので、ちょっと寂しいですね。
ムスメは家族だけのスキーは初めてかも。

さて、出発は全国的に雪の降った金曜日。
(モリコロパークの EKIDEN GRAND PRIX 愛知大会も雪の中だったみたいで、みんなお疲れ様でした〜)。
でも、深夜の高速はすでに雪も無く、ひるがの高原PAまでノンストップ。
仮眠をとり、PAで朝食の後、ほおのき平スキー場に向かいました。

ほおのき平の少し手前の坂では立ち往生している車もいましたが、何とかチェーンを着けずに到着。
しっかり降っています。

画像


ムスメはスクールの1日コースに放り込んで、みっちり指導を受けてもらいます。
周りが大人ばっかりだったみいだけど(笑)。

画像


ヨメさんはそこまで気合いが入っていないので、私のレッスン。

画像


なんてことをしているうちに、私の右足ブーツのバックルがパキッと……。
他のバックルを締め直して滑っていると、今度は左足…。

画像


え?

1ヶ所がダメになると他の部分に負担が掛かるのか、見る見るうちにブーツが割れていきます。

これが噂に聞く“経年劣化”かぁ。

画像


さすがにバックルが全滅したブーツでは怖くて滑れないので、ブーツだけレンタル。
ついでに一休み。

画像


スクールを終えたムスメとヨメさんが温泉に浸かりに行ってからがフリータイム。
久しぶりに思う存分滑ってきました。

夜は高山市街。

お約束の団子屋さん。

画像


お約束の上三之町。

画像


そして、お約束の落書き(風情が台無し…)。

画像


さらに、お約束の飛騨牛。

画像


画像


こちらの“京や”さんはきのこ汁も絶品です。

画像


明けて二日め。
夜中に降った雪で、朝市も真っ白です。

画像


今日はモンデウス飛騨位山スノーパーク。

画像


天気はいいのにガラガラで、リフト待ちも無し。
今の子供たちに、昔は何時間もリフト待ちしたんだなんて言っても、とても信じてもらえないでしょうね〜。

臥龍温泉ひまわりで汗を流して帰途につきました。

画像


ちょっと早めに出たおかげか、ほとんど渋滞も無く、無事に浜松に帰ってきました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山スキーツアー 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる