晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS トレラン用カメラ?

<<   作成日時 : 2011/05/26 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の秋葉山、カメラを片手にのんびりと走ってきたわけですが、5枚目の写真をジョグノートにも載せたところ、割と良い評価をいただきました。

この写真を撮るのに使ったのは、OLYMPUS の Tough TG-310。

画像


コンパクトデジカメは、同じOLYMPUS の XZ-1 も持っているのですが、やっぱりレンズキャップをはずすためには両手を使わなければならず、ランニングや自転車の時には不便です。

その点、TG-310 はスポーツ時の撮影に最適です。

水中撮影も可能な防水3mは、自転車に乗るときに背中のポケットに入れておいて、汗だくになっても安心です。
防塵設計・耐低温-10℃ならスキーの時にも大丈夫。

何より1.5m耐衝撃構造だから、手に持ってトレランをしている時に転んでも、自転車でポケットから出そうとしてうっかり落としてもへっちゃら(だといいな…)です。

前モデルでは起動が遅いという評価もありましたが、このモデルはその点もだいぶ改良されたようです。

ただ、書き込みが遅いのかな?
連続撮影は苦手っぽいです。
どんどん近づいてくるランナーやサイクリストを写そうと思うと、1回チャンスを逃したら次は通り過ぎちゃってるなんてことにもなりかねないくらい遅いです。

でも、走っている時にも手持ちでガンガン使えるこのカメラ、なかなかお気に入りです。
最大のお気に入りポイントは、オレンジ色がラインナップされていたことだったりしますけどね(^^;

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しくブログ拝見しております。
当方も長年オリンパスμを使ってます。
最近、型落ちのμTOUGH-6020に買い替えました。
連続撮影は、設定を単写ではなく連写設定に、画像サイズを
必要最低限にする(5M等)等で少しは改善されると
聞きました。
コチラ⇒http://review.kakaku.com/review/K0000084321/ReviewCD=408408/
当方のブログです。よろしければ・・・
http://blog.livedoor.jp/zz1052/archives/2011-06.html#20110602
川崎絶人
2011/06/04 06:17
>川崎絶人さん
こちらこそいつも楽しく拝見しています。特に週末(笑)。
なるほど、設定を変えるんですね。
情報ありがとうございました。
chiezo
2011/06/04 21:54
chiezo殿
 週末・・・ 頑張ります?!(何を?)
 μTOUGH-6020は、いろいろ問題あるようで、
 起動が遅かったり、ピントが合わなかったりと
 苦労してます。(前のμ720SWの方が使いやすい?)
 TG-310では、改善されてるとは思いますが・・・。
川崎絶人
2011/06/10 21:20
>川崎絶人さん
TG-310、起動速度は随分改善されたみたいですよ。アドバイスに従って設定も変えてみたので、書き込みも少しは速くなっているといいんですが。
chiezo
2011/06/10 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレラン用カメラ? 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる