晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS あれ、自己ベスト?(長文ゴメン)

<<   作成日時 : 2011/06/12 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Mt.富士ヒルクライムに行ってきました。

土曜の朝は土砂降り、前日受付のために富士吉田に向かう途中も、籠坂トンネルのあたりはかなり強く降っていて、モチベーションは最悪です。
『当日も雨なら絶対走らない!』との決意も固く前日受付。

シャ乱Qまことの自転車クイズや抽選会もちょっと気になったんだけど…、
画像


せっかく富士吉田まで来ていることだし、先週の試走は我ながら情けなかったので、道の駅・富士吉田に車を止めて、ちょっと走ってきました。
馬返しまで走ると暗くなってしまいそうなので、中の茶屋までの往復で12km。

道の駅の近くのコンビニで、弁当とビールを買い込んで、車のテレビを観ながら就寝。

自転車を車内に積んだため、シートが倒せず寝苦しい…。

寝たんだか寝てないんだかわからないうちに朝は3時くらいから周りがザワザワし始め、駐車場が開く4時頃にはみんな一斉に移動を開始。
なんでみんなそんなに張り切っているんだ?(笑)
会場には今年も物好きがたくさん…。
画像


会場に入って、ぬーきーさんと合流。
風邪が治りきっていないんだそうです。

キャプテンつかささんはしっかり体重を落として、昨年よりも精悍になった感じ。
タイムよりも順位にこだわりたいとは、さすがにアスリートクラス。

開会セレモニー。
この方は富士吉田市長だったかな?
画像


アスリートクラスからスタート。
つかささんのピンクのルイガノ、いいなぁ。
画像


そして女性陣のスタート。
毎年思うんだけど、これだけ女性サイクリストが揃うとホントに華やかですね〜。
画像


それに引き替え、第4グループのむさ苦しいこと。
画像


なんてバカを言っているうちにスタート。
画像


ところがここで大失敗。

スバルラインに向かって曲がったところに計測スタートラインがあったのに、何故か料金所がスタートラインだと思い込んでいたんです。
軽い方のギアに入れると異音がするので、計測が始まる前に見ておこうと(もう計測が始まっていたのに)一旦バイクを降りてしまいました(><)。

料金所に何も無かったので失敗に気づき、しかもガーミンもスタートさせてなかったので0.5kmくらいの誤差が出たまま走ることになってしまいました。

あとはいつもの通り、走っている間は『なんでこんな苦しいレース申し込んじゃったんだろう?』と後悔しっぱなし(笑)。

前半の方がキツめなので、後半に入る頃にはヘロヘロで、山岳スプリント区間くらいからはやっと富士山が見えてきたのに目をやる余裕も無く…。
8kmあたりからすでに脹ら脛がピクピクいっててヤバそうだし。

残り2kmあたりからやっと少し元気になって、3〜4%の勾配をガシガシ踏みます。
とは言え、周りの人たちのようにアウターに入れるまでには至らず…、って言うか、私のバイク、一旦インナーに落とすとアウターに戻せない(爆)んですよね。
調整しなきゃ、と思っていたのに、どうせ富士じゃアウター要らないし、とか…、ダメじゃん。

ラスト200mのキツくなる部分では、先にゴールした人たちの「腰を上げろ〜〜〜!」の声援を受けて一応モガいてみました。
そして、ゴーーール。
終わったぁぁぁぁぁ。

やっと富士山を眺める余裕もできました。
画像


富士山めろんぱんを食べながら、ぬーきーさんのゴールを待ちます。
画像


ちなみにこのメロンパン、注文は“一山”“二山”って言います。
お一つ200円。
でも三つセットで箱に入れると1000円になります(爆)。
箱代、高すぎだろ〜〜〜。
でもお土産に買っちゃいました。
画像


下山はこれまた例によってゆっくりゆっくり。
私が下り苦手なのを知っているぬーきーさんは「先に行きますね〜〜」と下っていきました。

私は途中で雲海を写したり。
画像


でも、眼下に雲海が広がっているということは、この雲の中に突っ込むということで…。
結構寒かった〜〜。
会場に戻って食べた吉田うどんが温かくて嬉しいこと!
画像


うどんも食べて落ち着いたところでランナーズアップデートの速報を見てみると…。

1時間33分28秒?????

あれ???

昨年が1時間38分44秒で、一昨年は1時間37分29秒…。

自己ベストじゃん!?

今年は例年以上にヘタれている感じだったし、何しろ練習不足だし、スタート直後に止まってるし、記録更新は無理だと思い込んでました。
ビックリです。
それにしても、走っている間は『もう絶対出ねぇぇ!』と思ってましたが、あと3分半だと思うと欲が出てきますねぇ。
来年も出ていそうな気がする…。
でも、せめてもうちょっと練習して、バイクの整備もちゃんとしておかなくちゃ……。

…ホントに出られるかな?

(余談)Twitterによると、初音ミクがママチャリで上っていたらしい(笑)
画像


ゼッケンを見ると男性ですね、残念!
画像


ママチャリグランプリ2011で優勝したりしている有名な人みたいです。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mt.富士ヒルクライムお疲れ様でした〜
そして自己ベスト更新おめでとうございます!
自分の感覚とタイムが乖離しているときってありますよね〜
でも逆でなくてよかったのでは?

ミクコスの人、相当速かったようですね。
ママチャリでコスで90分を大きく切るだなんて…えぇい!バケモノか!?
つっくん
2011/06/12 23:19
>つっくんさん
ありがとうございます。
自転車はあんまりタイムを気にして走ることがないので、感覚がそもそも無いのかも知れません。
初音ミク、ママチャリで22分はバケモノですね。
chiezo
2011/06/12 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれ、自己ベスト?(長文ゴメン) 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる