晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS シートポストは外せるか?

<<   作成日時 : 2011/06/06 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日に突然崩壊したサドル
画像


せっかくの梅雨の晴れ間だけど、サドルを交換しないことにはどこにも行けません

何でもいいのなら、以前乗っていたクロスバイクのサドルとか転がっているんですけど、もともとBROOKSのサドルに惹かれて買ったバイクですから、やっぱり次もBROOKSをつけたい(けど…、ああ、予算が…)。

でも、その前に、ちょうどいい機会なので(何がだ?笑)、ひとつやっておきたいことが。

実は私のロードバイク、シートポストが固着しちゃってビクともしないんです。
本当は少しサドルを高くしたいんですが、何しろ2年以上前に、購入した自転車屋さんでも匙を投げられた代物です。
画像


あんまり無理な力をかけてサドルを傷めてもイヤなので、そのままにしていたんですが、こうなったらサドルを傷める心配はありません

サビ取りとしては定番のCRC5-56を使おうかと思ったんですが、サドルを買いに行ったついでにミソノイさんで聞いてみたら、CRC5-56は揮発性が高くてすぐに乾いてしまうからあまり役に立たない、とのこと。

ミソノイさんのオススメは…、

 @ ラスペネを注して、グイグイやってみる。
 A 数日浸透させて、またグイグイやってみる。
 B サドルが壊れるのを覚悟で、サドルの下に長い塩ビパイプを突っ込んで、思いっきりヒネってみる。
 C それでもダメなら持ってきて。

だそうです。

今週末にはMt.富士ヒルクライムを控えているので、Cはとりあえず来週以降の話です。
@〜Bをやってみて、それでも動かなければ、今のサドル高でヒルクラに出場して(って言うか、今までこの高さで出ているんだし)来週再チャレンジですね。

というわけで、早速ラスペネとハンマー
画像


注してはガンガン。
ハンマーで叩くことで、ラスペネが隙間に浸透していく(ハズ)。

バイクをひっくり返して、ボトルケージ用の穴からも注油。
画像


今日のところは変化無しですが、数日繰り返してみようと思います。
明日は夜から雨予報だから多分車で出勤だし、数日くらいならMTBで出勤してもいいし。

ネットで“シートポスト 固着”で検索すると、ヤマほどヒットします。
切断しちゃう人、バーナーであぶる人、液体窒素で冷やす人、水酸化ナトリウムで溶かす人

う〜ん、グイグイだけで上手くいくといいなぁ…。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その後は?そろそろ?やりますか?
私だ
2011/06/11 07:37
>私ださん
とりあえず今週末は現状維持で。
来週は万力に頼ってみようかと思います。
chiezo
2011/06/11 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
シートポストは外せるか? 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる