晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗三昧〜〜小布施見にマラソン (今日も長いっす)

<<   作成日時 : 2011/07/17 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年も小布施見にマラソンに参加してきました。
画像


“今年も”とは言うものの、今年は昨年まで(2008年2009年2010年)と違って、ムスメのピアノ発表会が重なってしまったため、ヨメさんとムスメは行けなくなってしまいました。

一人旅も味気ないので、小布施に参戦する梨苺さんとF地さんに声をかけ、道中をご一緒させていただくことになりました。

F地さんが前日受付をするというので、まずは小布施へ。

受付後は“泉石亭”さんで昼食。
画像


ちょうどお座敷の一番奥の席が空いていて、日本庭園を眺めながら、
画像


栗おこわとお蕎麦のセットをいただきました。
画像


おこわが美味しかった〜。

宿泊は長野市内だったので、夕方善光寺へ。
画像


刻限が遅いせいか、境内は人も少なく。
画像


夜は“ももんがぁ”でカーボローディング。
画像


いやいや、それ、“カーボ”じゃないから

山盛りのキャベツや、
画像


食べても食べても減らないポテト、
画像


ちゃんとパスタでカーボローディングもしてきましたよ。

明けて、小布施見にマラソン当日。
朝5時、お二人が泊まったホテルに迎えに行って、再び小布施に向かいます。

荷物を預け、EブロックのF地さん、Iブロックの梨苺さんと別れ、自分のスタート地点であるBブロックへ…。

…、向かう途中でふと足元を見ると……、
画像


なぜオレはこんなクツを履いている?

やっちゃいました〜!
ランニングシューズに履き替えるのを忘れてしまいました

もう一気にテンション↓↓

って言うか、この靴でハーフを走って、脚を痛めないか?

元々小布施で記録を狙う気はありませんでしたが、今日は完全にファンラン決定です。

そんなこんなで、まったりとスタート。
画像


雲が多くて、まだそんなに暑くありません。
画像


岩松院。
画像


7km地点は松川の堤防上。(レンズに汗がついちゃった!)
画像


延々と続く堤防。
画像


堤防を降りて玄照寺を抜けると、毎年きれいな歌声を響かせているお姉さんたち。
画像


後ろからやけに元気な声が聞こえてきたなぁ、と思ったら、
画像


2時間のペースランナーの方に抜かれちゃいました

りんごジュースが美味しい。
画像


おおーっ、この仮装もスゴいけど、ムチャクチャ暑そうだー。
画像


そして、ようやくたどり着いた、“ワインエイド”
画像


今年はいつもよりたくさんのワインを出してくださったみたいです。
もちろん今年も赤白の両方ともいただきました〜。

こちらも恒例“漬け物エイド”。
画像


このキュウリにお味噌を付けていただくと、汗をかいた体に塩分がしみます。

そして、千曲川の堤防へ。
ここの堤防はホントに長いし、木蔭が少なくて暑いです。
平坦なんだけど、意外と難所かも。

そんな中でいただくアイスは嬉しいです。
画像


でも、溶けてきちゃうんですよ。
できればパピコがよかったな(←ゼイタク)

アイスで力を取り戻し、2時間ランナーを抜き返します。
画像


そして、ゴ(ビ)ーーーール!
画像


1時間55分47秒。
他のレースだったら悔しくて眠れなくなるくらいのタイムですけど、小布施はこれでOK。
おまけにランシューじゃないし。

ゴール後は(ビール後は?)スイカやオレンジを食べまくり。
画像


7時間制限のレースですから、まだまだたくさんのランナーが走っています。
画像


10時近くなるとだいぶ暑くなってきました。
画像


こんな仮装をしていたら死んじゃいそうです。
画像


仮装ランナーってすごい…。
画像


レース会場を後にして、昼食。
栗おこわは昨日食べちゃったしなぁ、と思いつつ歩いていると、“小布施栗カレー”の文字が…。
画像


何、その奇跡のコラボ?
カレー好きとしては見逃せません。

お店に入ると、注文を聞いてくれません(笑)。

どうやらメニューは1品だけのようです。

出てきました。
画像


見た目がかわいい〜!
カレーはちょっとマイルドな欧風かな?

相席の方によると、昨年オープンしたばかりのお店のようです。

我々の後に入ってきたお客さんの時には、ご飯がちょっと足らなくなったらしくて、おまけにカレーうどんがついてました(いいなぁ…)。

相席の方は奥様がマラソンに出たそうで、応援に来た旦那さんと娘さんの二人でお食事をされていました。
食後はその方に教わった、松川沿いのアイスクリーム屋さん“エルバート”へ。
画像


種類もたくさんあって迷ってしまうのですが、せっかく小布施なんだし、ということで“つぶつぶくり”と“フルーツヨーグルト”のダブル
画像


おいし〜〜〜!

だけど、溶ける〜〜〜!

溶けないうちに、と思って急いで食べると頭がキーンとなる〜〜〜!

教訓 : 暑い日はコーンじゃなくてカップにするべき。

いや、だけど、ホントに美味しかったです。


さてさて、いつもはもう一泊するんですが、今回はヨメさんとムスメが家で留守番してますから、帰らなくちゃ。

途中、諏訪にもう一泊されるF地さんと梨苺さんを送り届け、無事に帰宅しました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も暑く&美味しそうな大会でしたね。
アフターの小布施栗カレーも、つぶつぶくりのアイスクリームもまたお洒落さんだし。
私も来年は、食べたい…いえ、走りたいですw
エントリーはお早めに、ですね、きっと。
hisayo ohta
2011/07/19 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗三昧〜〜小布施見にマラソン (今日も長いっす) 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる