晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Run&Eat』

<<   作成日時 : 2011/08/06 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログもそうですが、私のジョグノートは時々“食”ノートになります。

「今日はこんなものを食べて走りました」みたいな。

小布施見にマラソンへ行ったときの記録なんて、走った記述よりも食べたものの記述の方が多いんじゃないかな?

せっかく遠くまで行ったんだから、その土地の美味しいものを食べたい!というのもあるんですが、普段の記録でも「今日はカレーランチ」とか、そんな記述がたくさん。
ちなみに今日は“mana”さんでカレーランチ(笑)の後、佐鳴湖を2周してきましたが、何か?
画像


そもそも走り始めたのはダイエットがきっかけだったのですが、今では“痩せるために走る”というよりは“安心して食べるために走る”と言った方がいいような。

あんまり食べずに走っていればもっと簡単に痩せるのかもしれませんが、それでは面白くないし、第一長い距離は走れません。
以前心太を食べただけで30km走をやった時には、途中で倒れるかと思いました(^^;。
そんな思いをするくらいなら、「ちゃんと運動したし、美味しいものを食べよう」の方が楽しいです。

走るためのエネルギーとしての食事、“eat for run”と、美味しく食べるために走る、“run for eat”、このバランスを上手にとっていきたいですね。

さて、先日こんなムックを買ってきました。
画像


以前、金哲彦さんのブログでも、“食通にはおなじみの雑誌『dancyu』(プレジデント社)とのコラボレーション企画でランニング&食のムックができました。長谷川理恵さんとの共同監修です。”と紹介されていた本です。

ランニング部分についてはものすごく初心者向けなので、すでに走っている人には物足りないと思います。

食の部分についても、本当は走る人向けのレシピとかを期待していたのですが、そういう点ではちょっと残念でした。

紹介されているお店が東京中心なのも、やむを得ないこととは言え、地方在住者には残念なところです。
でも、今度東京を走るときにはちょっと行ってみたいお店が結構載っていて、楽しみが増えました。

あっ、今年は東京マラソンの抽選に当たることになっている(笑)んだから、その時に行くことにしよう!

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Run&Eat』 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる