晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回天竜サイクル・ツーリズム

<<   作成日時 : 2011/09/18 22:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

第6回天竜サイクル・ツーリズム。
6回目の参加です。皆勤しょ〜〜。

5時起床。
昨夜の飲み会のおかげで、何だか頭がふわふわしていて食欲もない…。
ちゃんと自走で行けるかなぁ?

天竜川の堤防を走っているうちにだんだんシャキッとしてきました。

今年は震災の影響で3月のぐる浜と掛川が中止、トヨタの土日操業のおかげで9月のツール・ド・三河湖も中止。
サイクリングイベントは8月のとよはしとよねサイクルマラソンしか出ていないので結構楽しみにしていたのですが…、

何と昨夜の雨で新宮池がカットになってしまいました。
受付時にコース変更が伝えられ、私の前の人も「えっ、池、無いの?」と絶句していましたが…。
土砂降りだった第3回以来のコース変更です。
昨年は落車もあったみたいなので、下りに神経質になるのは仕方ないですけどね。

というわけで、距離も10kmくらい短縮になり、のんびり楽しくサイクリングをしてきました。

開会式。
既に脚がジリジリと焼かれる感じで暑いです。
画像


第1チェックポイント。
いつもの蒸しパンとお茶。
画像


このカボチャのヤツが一番人気だったみたいです。

第2チェックポイント“熊の親子”ではソフトクリーム。
画像


本当ならここから新宮池に上ったハズなんですが、残念ながらここで折り返し。
気多川沿いを北上します。

北遠の道は車は少ないし、木陰は多いし、サイクリングには最高です。
今日はかなり陽射しが強くて、木陰があっても真っ赤に日焼けしちゃいましたけどね。

第3チェックポイント“ホタル公園”ではコカコーラ。
これは意外っ!
でも、すごくうれしいっ!
あっという間に飲んでしまったので、チェックポイントの画像。
画像


このホタル公園は初めての場所だったんですが、山に囲まれたいい感じの公園でした。
画像


子連れで遊びに来るにはいいかも。

ここからは気多川沿いを引き返して、第4チェックポイント“ふれあい公園”。
昼食です。
画像


毎年のことながら、春野レディースの皆さん(婦人会?)の作ってくださる“天狗汁”はサイコーです。

二日酔いであまり朝食が食べられなかったので、お腹も空いていたし、ガッツリとエネルギー補給。

春野から秋葉山の下を通って秋葉ダムに抜けるルートはこのコースの中でも一番気持ちのいい部分。
木陰の道を堪能して秋葉ダムへ。

ここもチェックポイントが変更になっていて(ここはほとんど毎年変わってるな)ダムの上で休憩。
おもてなしも、いつもはクラッカーにジャムだったのですが、今日はパンにジャム(この後パンがなくなってクラッカーになったらしい)。
画像


夏みかんのジャムが美味しい。

過去5年間は秋葉ダム下の吊り橋を渡ったのですが、今回はダムの上。
って言うか、ここを走れるんだったら今までの吊り橋(歩いて渡った)は何だったのか?という感じですが。

残るは第6チェックポイントまでの国道152号線、高速ルートです。
周りの平均速度も上がります。

第6チェックポイント“花桃の里”では今年もわらび餅。
これも美味しいんだ!
画像


何でラスト3kmにチェックポイントがあるのかは未だにわかりませんが、美味しいから良しとします。

ゴールも近いけど、まだまだ暑い。
見上げれば、どう見ても夏空。
画像


夢のかけ橋を渡って、ゴールの船明ダムへ。
コース短縮もあって、ノンビリ走ったのに2時半にはゴールしてしまいました。
“家康くん”がお出迎え。
画像


新宮池は残念だったけど(まだ言うか?)、気持ちよく走ってきました。

帰りの自走は向かい風にやられて結構ヘロヘロ。
新宮池を上っていたらもっとバテていたかも知れません。

夜はNHK大河ドラマ『江』。
北大路欣也さんの家康と“家康くん”のあまりのギャップに笑う。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天竜CTお疲れさまでした〜新宮池カットは残念でしたね。
6回全部皆勤賞とはすごいですね…
私は始めて出たのが第3回の雨降りの時だったので今回も前日までドキドキでしたが
ふたを開けてみれば暑いくらいの好天に恵まれて
楽しいサイクリング日和となりましたね。
つっくん
2011/09/20 19:23
出世大名家康くんでなのじゃ。お暑いなかご参加いただき誠にありがたき幸せ。新宮池は下り坂にこけが生えて危険と判断し、コース変更したのじゃ。かたじけない。また、来年もよろしくご参加くだされ。
出世大名 家康くん
2011/09/22 12:11
>つっくんさん
お疲れ様でした〜!オープン参加(笑)だったんですね。
この時期は台風シーズンですから、毎年ドキドキですね。でもホントに気持ちのいい一日でした。
chiezo
2011/09/22 14:19
>家康くん
暑い中お疲れ様でした。
ゴール後は一緒に写真も撮らせていただきありがとうございました。
chiezo
2011/09/22 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
第6回天竜サイクル・ツーリズム 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる